ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/9/16 烏賊素麺に釣られる。

予報通り天気は下り坂。
暇で晴れるとなぜか気が焦る。
なんにもアクティビティをしてないと損した気分になる。
下り坂だとなぜか安心する。
国会は今日がヤマ場。
周辺では強行採決に反対する市民のデモが続いている。
あさって9月18日は日中戦争が始まった日ともいえる満州事変の日。
2001年だったか僕はこの日に旧満州瀋陽にいて夜の街の盛り上がりを高層ホテルの上階から見下ろしていた。
ネット上には様々な意見が飛び交う。
知り合いにも知り合いではない人にも親アベの人がそこそこいて正直ドキッとする。
憤りというより恐怖心が先に立つ。
僕は現政権にはNOです。
総裁選をしなかった自民党にも今さらながら失望しました。
今さらながら…ですが。
1990年にベルリンの壁が崩壊、2001年にセプテンバー・イレブンスがあって世界の枠組みが動いた。
まるで圧力に耐えてきた地下のプレートがいっきに動いて津波を起こしたように。
以来、世界は新たな対立構造をあえて探しているように思える。
そうした方が都合がいいと考えている人々がいるのだ。


午後イチでニュース斑会。
続いて大阪マラソンの会議。
続いて大阪駅の時空の広場でテニス中継番組の打合せ。
お、仕事モードやん。


元四国東通のカメラマンで今は営業課長をしているF氏と打合せのあと少しだけ飲む。
5時過ぎ、開店直後の弥助@新梅田食道街。
もともとはA部氏の行きつけに店でおっさん二人でカウンターに座ると落ち着く。
酒の種類は少ないけどハートランドの生が飲めるし料理は美味しいし高齢の店主ご夫妻の人柄もいい。
なぜかこの店では自分で払ったことがない。
今日もご馳走さまでした。

     


飲みを早めに切り上げたのは理由がある。
ヒロからメールが届いたのだ。


  買い物にいたらマンダイで剣先いかが関西スーパーより安く出ていたので買いました。
  帰ってから吞むならそうめんにしとくけどどうする?


これにつられて7時過ぎに帰宅。
「ごめん、一杯だけなので意外にちょっとしかなかった」とのこと。
貴重な剣先いかを純米酒ひやおろしでいただく。
あっという間に食べてしまう。

     


昨日の残りのロールキャベツと、
魚焼きグリルで脂を落とした新生公司の豚バラ叉焼と、
冷凍保存してあったハンバーグと、でご飯を食べる。

   


男子バレーは今日から大阪ラウンド。
ランキング上位のチュニジア相手にストレート勝ち。
石川と柳田が活躍するので清水(ゴリ)が新人のように伸び伸びやっている。
実況アナや解説の川合俊一はしきりにキャプテンシーを強調するが違う気がする。
技量も気持も若いふたりの方が安定しててゴリが踊っているような。
「おまえらは思い切ってやれ、失敗を恐れるな」とゴリが言ったそうだが…。
どちらかというとゴリがバカ正直に攻めてブロックにひっかかる。
石川や柳田は「たのむぜ、ゴリ」と心の中で言ってるような気がする。
面白い。