ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

09/5/31  ユリの季節と『泥の夜』

8時過ぎに起床、窓を開けて寝たので寒かった。 ベランダの百合が咲いている。 もう6月、百合の季節なのだ。 日記を書いているとヒロが切り花を花瓶にさして持ってくる。 あんまり頭大きいんで倒れはったわ、とのこと。 部屋の窓辺に百合八輪。 iMacの液晶ス…

09/5/30 西宮の日常に戻る。

8時半起床、寝坊、普通の生活が始まる。 ラジオサーバーは『Weekend Sunshine』を録音中。 4日ぶりに体重計にのる。 74.55キロ。 1キロ以上増えてしまう。 山歩きしていたとはいえ朝食と夕食を腹一杯食べたらこうなる。 また下積みからやり直そう。 …映画『…

2009/5/25 さんふらわあ ぱーる

新聞を見て驚く。 昨日、芦屋浜でジョギング中の男性(43)が落雷で死亡とのこと。 発見されたのは午後3時半過ぎ、甲子園が雷雨でノーゲームになった頃か。 新聞に場所が示されている。 僕は雷が苦手、というか恐くてたまらない。 なので、決してそんな天候…

2009/5/29 ジリオラ・チンクエッティ!

目が覚めたのが5時、瀬戸内は快晴。 明石海峡大橋が曙光に眩しい。 定時の朝7時、六甲アイランドのフェリーターミナルに着港す。 行きも帰りも「さんふらわあ ぱーる」でした。 もっともこの航路には直行便で「ぱーる」と「ごーるど」。 松山と今治に寄港す…

2009/5/28 阿蘇 烏帽子岳とミヤマキリシマ

6時起床、山麓の温泉場で目覚める。 寒い。風のうなる音が聞こえる。 天気予報は芳しくない。 熊本県に強風波浪注意報。 元湯(内湯)に入る。 朝風呂のぜいたく。 7時朝食。 昨日の『曲水庵』でバイキング形式。 囲炉裏に炭火が入りイワシやソーセージを自…

2009/5/27 阿蘇 仙酔峡と地獄温泉

今にも雨が降りそうな朝。 九州は午後から雨、山間部では雷をともなう強い雨となるでしょう。 雷注意報が九州全域に出ている。 テレビは絶望的な天気予報を告げる。 フェリーに乗った時の天気予報では数日は晴れか曇りだったのに…。 雨は覚悟していたし、一…

2009/5/26 由布岳と壁湯温泉

船室の明かりがついた。 枕元の腕時計を見ると5時半。 顔を洗いデッキに出るとフェリーは穏やかな海を悠々と進んでいる。 うっすらと雲がかかる。 天気予報は晴れ、朝の曇りは晴れるという。 進行方向の左側に細長い島影が見える。 佐田岬半島だ。 …午前7時…

2009/5/24 初夏の雷雨&激戦ビーチバレー

2日ぶりにジョギング。 短い3キロコースにする。 どうも身体が重いのです。 雨が降るという予報なのに日差しが出る。 出かける前にGAORAでビーチバレー中継を見る。 3位決定戦はアメリカとオランダの対戦。 フルセットの激戦の末、格下のオランダペアが勝利…

2009/5/22 DVD『殺人の追憶』を観る。

7時半起床、ゴミ捨てに出るとアスファルトが濡れている。 目覚ましラジオ、NHKのニュース解説で「マスク不足」を専門家が話している。 例年なら一番需要が少ない時期だから生産が追いつかないらしい。 そして最後に、マスクは予防手段としてはそれほど有効で…

2009/5/23 映画『銀嶺の果て』とMy Old Kentucky Home

夜更かしして寝坊、8時半に起きる。 週末は2連続ニュースデスク勤務。 昨日の日記を書いていたら走る時間がなくなってしまう。 2日連続でジョグをサボる。 サボるとPodcastが聴けない。 …GAORAでビーチバレー中継を観る。 ヒロは面白くて仕方ないらしくずー…

2009/5/21 毎日、愚痴ばかりですいません。

寝坊、曇り空の朝。 川崎でまた一人感染者が見つかったというニュースで朝が始まる。 厚労省は都内の女子高生を「ニューヨークで感染した」と発表。 だから? 水際検疫が失敗でしたとは言わなかった。 (しなけりゃしないで責任追及されるのでしょうが、大袈…

2009/5/20 マスク!

7時半起床。 朝刊に「予防マスク疑問視」という記事が載る。 非感染者のマスク着用について、 EU 効果不明 米国 推奨されない WHO 不要 (5/20 読売新聞 ブリュッセル国際部調べ) WHOのホームページでは「病気でなければ着用する必要はない」と明記している…

2009/5/19 『スラムドッグ$ミリオネア』@西宮OS

7時15分起床、体重73.70キロ。 ゴミ捨ての火曜日、曇り空、涼しい。 インフルエンザのことを書くと自分も大騒ぎに荷担しているような気分になって憂鬱だ。 それでも、なお言いたいことはいっぱいあるので書きます。 (歳とともにへそ曲がりになっていきます…

2009/5/18 インフルエンザ禍

6時15分起床。 体重74.50キロ。 二日間ジョギングをサボってしまった。 髪を洗っていないので頭がかゆい。 シャワーを浴びて髪を洗う。 新型インフルエンザが兵庫、大阪を中心に感染者が増えている。 世間の反応は過剰だと僕には思えてならない。 旗を振って…

2009/5/17 何だって起こりうる。

雨の日曜日、肌寒い。 風邪を引いたりすると新型インフルエンザだと大騒ぎするので要注意。 最近は朝の血圧も安定している。 昨日は122-74、今朝は136-85、午後や夜はそれより10くらい低い。 薬とごま油とトマトジュースと新タマネギの効果だろうか。 体重は…

2009/5/16 新開地エレジー(哀歌)

曇り空、午後からは雨の予報。 和歌山の親戚からオレンジ(セミノール種)が届く。 みかんの有田産で5月が収穫期、新たまねぎと同じく旬のもの。 明日からはオレンジのフレッシュジュースが飲める。 …午後から身体障害者野球の全国センバツ大会を見に行く。 …

20095/16 呆けてきたか?

晴れ、寝坊、涼しい。 今朝もたまねぎスライスを食べる。 昨日と同じレシピ、新たまねぎ、かつおぶし、しょうゆ、ごま油。 今日は卵黄を落としてコクを出す。 朝も血圧が正常。 125-82 と僕にしては優等生の数値。 たまねぎで血液サラサラ? まさかね、そこ…

2009/5/16 たまねぎ

知多半島の妹から新タマネギが送られてきた。 妹(僕より3学年下)の嫁ぎ先は農家なのだ。 生食が美味しいよ、かつおぶしと醤油、ごま油を少々、とメールにある。 さっそく、今朝の食卓にさらしタマネギが登場。 10分さらすだけで辛みは消えた。 かつおぶし…

2009/5/14 ベルギービールでアイリッシュ音楽を。

夜半の雨は朝には上がり、いっきに涼しくなる。 8時半には採血で病院に行かねばならんのに寝坊、8時前に起きる。 しかも寝不足で採血かあ、血糖値が心配だ。 採血して帰宅。 朝食は残り物のカレー。 一晩眠ったカレーに目玉焼き。 不足なし。 毎日でも可。 …

2009/5/13 記録映画『沈黙を破る」@七芸

朝のジョグが今日はかなりキツい。 10時近くなるとかなり暑いのだ。 夏が近づくとともに徐々にスタート時間を早めねば。 そのためには早起き鳥になれ。 熟年寝坊は減量とともに僕の最重要課題である。 …テレビのニュースもWEBニュースも腹が立つことばかり。…

2009/5/12 ブリキのふえとおやゆびピアノ@wildbunch

足下に目覚まし時計を置いた。 7時過ぎに上体を起こしてベルを止める。 そのまま上体を倒して眠ろうとする誘惑を克服し立ち上がる。 テレビの前のソファに誰も寝ていない、(当たり前だ) そこに横たわる。 誘惑に負ける。 立ち上がり打者一巡は乗り切ったが…

2009/5/12 サイクリング・ブルースに乾杯!

晴れ、まだしかるべき時刻に起きられない。 歳をとれば早起きになると聞いていたのに歳とともに寝坊になる。 高校生、大学生の頃、僕は早起きだった。 朝刊配達のバイトの毎日、朝5時には起きていた。 早朝番組をやっていた30歳の頃(高松時代)には5時に仕…