10/7/27 積乱雲

大暑が過ぎて、どうやら暑さが峠を越したのか過ごしやすくなった。
梅雨明けも梅雨明けらしく大暑大暑らしい振る舞いを見せる。
律儀な夏、という感じの2010年です。
夏のピークが終わってしまったのか。
僕の53回目の夏が終わろうとしている…(惜別の涙)。
もうええやろ、とヤジが飛んできそうです。


写真は夕刻に芦屋浜から見たキノコ雲のような積乱雲。
東の方角、大阪の中心部あたりだろうか。
あの巨大な雲の下で何が凄いことが起きてそう。
今年の夏は積乱雲ばかりが気になる。


…午後から「ららぽーと甲子園」へ行く。
旭屋書店中島京子『小さなおうち』と浅田次郎『終わらざる夏』上巻を購入。
下巻はA部氏に購入を依頼してある。8月15日までには読み終えたい。
スポーツサングラスを購入。
9500円とかなり値は張るが偏光レンズを使って乱反射を防ぐ代物。
甲子園球場の上空をそのサングラスで見ると空と雲がくっきり見える。
画像補正アプリでコントラストや輪郭を強調させたような感覚。
朝の自転車タイムに嬉しいアイテムだ。
それに紫外線から目を守らないとね、僕は中古車だから。
ららぽーと2階のフードコートで讃岐うどんの小盛りを食べる。
今日からプロ野球後半戦が始まる。
フードコートは阪神のユニフォームがいっぱい。


近所に出来た『鎌倉パスタ』へ入る。
静かで広々としたお店です。
生ビールとミニピザ注文。
エアコンの効いた場所でおひとり様はしばし読書。


芦屋浜にあるホームセンターのケイヨーD2へ行く。
デジタル温度&湿度計を購入。
陽が沈むまで湾岸を走る。
(この時、東の空に巨大積乱雲を発見、それが冒頭の写真です)
今日はヒロが飲み会なので夕食はレトルトカレー
DVDで映画『ノン子36歳 家事手伝い』を半分ほど見る。


偏光レンズのサングラスで見るとこんな感じかな。


今年の夏はどこの山にも行く計画がない。
西宮の夏、読書の夏、にしようかと思う。