ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012/6/6 ときどき…ある。

朝8時過ぎに太陽を見たが雲がかかっていた。
金星が太陽面を通過していたはずだがよく見えなかった。
どこへも行けないが、6月始めの若緑はいまだ美しい。
「どこかに美しい村はないか」
茨木のり子の『6月』という詩を思い出すと黒ビールが飲みたくなる。


去年5月に撮影した仙台定禅寺通りのケヤキの緑。
緑光浴、ってあるんだろうか。
    ]



…今日は朝イチで筋トレ&有酸素で汗を流す。
ヒロがいないので一人で朝ごはん。
鮭、里芋の煮っころがし、キャベツと卵炒め、ごはんをチン。
ごはん以外は近所のセブンイレブンで買ったもの。
一人暮らしにコンビニは便利だと改めて思う。
でも、ヒロが知ったら不経済だと怒られるな。


…オンデマンドで『刑事の現場』シリーズ1の4を見る。
中途半端なとこから見始める。
キャスティングはいいがストーリーの説得力はイマイチだった。
NHK名古屋局制作、寺尾聰と「モテキ」の森山未來の主演。
定年間近のベテラン刑事と新人。
森山未來の演じるルーキー刑事の造形がいい。
刑事といえどもイマドキの若者なのだ。
「大阪弁警察」だったが今日は「名古屋弁警察」?
標準語でした。
シリーズ2も見たい。
   



…夜、TO-DOアプリのデータを不具合とミスから全て消してしまった。
済みになった過去のデータもすべて消えた。
Macの世界ではときどきあったこと。
いまでも、ときどき…ある、のですね。
ヘルプにある指示通りにバックアップファイルで修復しようとするが何かが不具合で戻らない。
iPhoneともシンクロさせているのだが逆方向のバックアップは出来ないようだ。
原始的だがiPhoneを見ながら手打ちで入れ直すしかない。
ヒマをもてあましてドラマばっかり見ているから神様が作業を与えてくれたのかも知れない。
ギリシャ神話の「シジフォスの岩」だ。
いや、そもそもお前にTO-DOリスト使うほどやるべきことがあるのか?
せせら笑うゼウスの顔を思い浮かべる。
ま、とにかく、やれやれ、です。