09/7/23 福島『森ん家』と釧路のサンマ

amazonで注文したプリンターが届く。
今まで使っていた小型のプリンターが印字出来なくなってしまった。
いずれ修理に出そうと思うがプリンターが無いと何かと不便なので購入。
7980円と安価、インクカートリッジが高いのだが。

     


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
寝るのが2時過ぎと遅い。
8時起床、夏の青空が広がる。 
梅雨明け?…とはいかないようだ。


陽ざしが強くて蒸し暑い。
走れば体力を消耗するだろう。
プールへ行こうか。
自転車でヨットハーバーまで往復するくらい(30分)にしておこうか。
なんて迷った末、何もしなかった。
ダメですね。


英語の『5分間トレーニング』だけは続いている。


イランの皆既日食ツアーのアルバム写真を見る。
お互い若いねえ、とヒロ。
10年前だもの。


石川遼やキャディらへのインタビューの質問リストを作る。
与えられた時間が限られている時にどの質問を優先すべきか。
意図と違う内容の答えが延々と続いた場合、どう話の流れを変えるか。
そこが勝負だと思う。


…夕方から大阪へ出る。
A部氏と福島で飲む。
夏のおでんもいいかも、と『花くじら』にしようか、
WEBで誰かが紹介していた『森ん家(もりんち)』へ行くか迷う。
新規開拓だ、と『森ん家』へ行くことに。
http://r.gnavi.co.jp/c772300/


涼しげな藤のイスや座布団、内装は南国ムード。
野菜や魚の料理も、日本酒も充実して満足でした。
黒豆豆腐の冷奴、水タコの造り、牛蒡の唐揚げ。
関鯖の干物が旨い。
脂がのって肉厚。
飲んだのはハートランドビールから日本酒。
僕は『竹鶴』(広島)のにごりを冷たいので1杯。
鯉川』(山形)、そして最後は『竹鶴』再び、にごりを燗で飲む。
ちょうど2合なのでリミットなのに、もう一軒行く確信犯。
駅前のスペイン酒場で(名前が憶えられない)、1時間ほど過ごす。

   


…釧路の民宿「休坂」氏のブログに目を惹かれる。
タイトルは『晴れ、サンマ晴れ?』(「休坂」の酔いどれ日記)
釧路川にサンマ船が集結しているそうな。
面白かったのはイワシの豊漁の時の話。
運搬する車が信号で止まるたびにイワシを道路にまき散らすのだ。
それを近所の人とカモメやカラスが拾う。
道路はイワシの脂でツルツルだったそうな。
ちょっとしたおとぎ話みたい。
夏でも涼しい釧路に行きたい。


写真は11年前に釧路「休坂」にて。