ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/6/22 夏至と超月のあいだ

昨日は夏至でした。
ずっと雨降りだったので昼間が一番長い日を体感できずに日が暮れてしまった。
明日23日はスーパームーンだという。
月がもっとも接近する。
当然、昔からあった自然現象なんだろうけどスーパームーンなんて呼び名はなかったような。


       


西宮 香櫨園の月です。
海辺の風景も月もきょうのものですが配置が違います。
7時過ぎには月はもう中空に昇っていたのでずり下げて合成しました。(大きさは同じです)
スーパームーンはこんな感じなんでしょうか。
小さなコンデジなのでこの画質と合成で限界です。
(海に映る影も入れたかったけどテクがない)
世界では超望遠レンズと三脚で大きな満月を写した画像がアップされるのでしょうね。
http://matome.naver.jp/odai/2130071270954473301


実際の配置はこちらです。
地平線にまで下げると対象物との比較で大きく見えるのだ。
配置によっては月の中に人や建物の影が収まってしまう。
かなりの長ダマが必要だけど。


       


…ヒロは昼イチで中学校の同窓会へ出かける。
玄関ドアのペンキ塗りがあるので僕はしばらく自宅待機。
当初の予定ではきょうはゴルフの企画VTRの仮編集の日だった。
諸事情でボツになりぽっかり空いてしまった土曜日です。
2時前に家を出る。
ヤマトの支店に寄って仕分けした衣類を救世軍のバザーに送る。


北新地から歩いて淀屋橋、「モールホソイコーヒー」で珈琲&読書タイム。
レトロビルの地下にあるカウンターだけの店、思っていたより広くて快適。
季節のブレンドとチーズトースト。
ブレンド 旨!
わざわざ飲みに来る価値あるわ。
最近は珈琲の美味しい店が増えて嬉しい。
我がいとしき晩年の愉しみ。(晩年? いい響きだ)
チーズトーストが洒落てて美味しい。
イギリスの山食を縦半分に切ってあってさらに切れ目があって食べやすい。
2種類のチーズ、その上にバジルがトッピングされている。
太田和彦的に言うなら、名酒&名料理&名居心地 でしょうか。
幸福感に浸る。

  


雑誌の載っていた川沿いの「ブルックリン・ロースティング・カンパニー」の前を通るがほぼ満席。
土曜日の午後、中之島に緑の芝生が広がり背後に高層マンション、なんとなくリトルニューヨーク。
天神橋を渡って「喫茶星霜」で豆を買う。
星霜ブレンドA(中深煎り)とブレンドB(深煎り)を各100グラム購入。


    


地下鉄堺筋線天六まで行き「タイムリー」でヒロ用の紅茶を買う。
ウバとアッサムを100グラムずつ。
商店街にある「権太呂寿し」で瓶ビール中とお好みで10貫ほどつまむ。
あまり期待してなかったが案外いける。
特に剣先いかや烏賊そうめんの握り、生うにやいくらも悪くない。
お勘定が1500円ちょっとで驚く。
計算間違いかも、と思ったがさっと払ってこそこそと店を離れた。


…夜はプールで歩く。
歩くだけでなく太ももの前後に負荷をかける。
息が上がりちょっとした筋トレになる。


…ヨット遭難でまたまた“自己責任”という言葉が跋扈する。
当のキャスター氏がイラク人質事件のときに発したということだから自業自得なのかもしれないが…。
言いたいことはわからないでもないが国や権力に都合のいい言葉だと思う。
少なくともこの言葉で他人を責めることはしたくない。