2011/1/8 今日は花園方面

冬晴れの朝、新西宮マリーナまで新しい通勤用自転車で往復。
こいつがブリジストン製の『デコレッタ』です。


朝、起き抜けにNHK BS2『週刊ブックレビュー』を見ながら実況ツイートする。
http://www.nhk.or.jp/book/review/review/20110108.html
 


ともすれば自分の推薦本を紹介するだけになってしまうところ、
眼鏡堂さんが上手い具合にかき混ぜていたように思う。
時々、反論されたりするのも計算ずくか?
むむ、腕を上げたな。



…朝食は野菜たっぷりの生春巻き。
調味料はチリソース、ニョクマム、塩と胡麻油などなど。
意外にトマトケチャップが美味しいのを発見!
3日連続でお粥です。


朝食時の会話は“兵庫県は高校スポーツ強い”という自慢。
高校サッカーでは滝川二高が準決勝進出。
以前調べてことがあるのだが高校サッカーの優勝回数は兵庫県が全国一だったはず。
なんと1回大会から17回大会まで兵庫県勢が連続優勝している。
もともと西宮球技場で開催されてたし関西の学校しか参加してなかった年もあるので…。
ちなみに高校ラグビーも花園の前は西宮球技場と南甲子園運動場で開催、
つまり野球、サッカー、ラグビーの全国大会はすべて西宮市内で開催されていた時代があった。
高校野球では報徳、東洋大姫路、育英などがベスト8の常連(最多は大阪と愛知だったかな)
高校駅伝ではご存知のように報徳、西脇工業、女子では須磨学園が全国制覇。
女子バレーでもかつて氷上高校が強かった。
あらゆるスポーツでコンスタントに強いよなあ、と意見が一致する。
シドニー五輪の時、出場選手を出身都道府県別で統計したことがあって兵庫が最多だった。
県の人口は全国8位なのにオリンピック選手は最多なのだ。
スポーツ強国のドイツやオーストラリアを想起する。
夫婦二人とも兵庫県在住だけど出身は愛知と大阪なんだけどね。



…高校スポーツ中継満載の一日。
サッカー、ラグビー、バレーボール男女。
午後から年始恒例のカレンダー市へ出かける。


写真はカレンダー市の会場から見た西宮市街。
阪神西宮駅と六甲山。
今は西宮北口周辺の方が賑やかになってしまった。


…夕方、セルジオのつきそいで東大阪花園方面へ出かける。
新石切駅で待ち合わせるが僕が路線を間違えて15分遅刻、すまぬ。
宝島Mookの取材で極楽寺を訪問、ライナーズ応援僧のK輪住職にインタビュー。
K輪さんの法衣姿を初めて見る。
見慣れていないのでコスプレみたいだった。(失礼!)


その後、当然のように『花園ラグビー酒場』へ展開す。
お母ちゃんや旗振りオヤジこと武広さんに新年のご挨拶。
東福岡と桐蔭学園が引き分け、両校優勝となった。
客の会話はラグビー一色、遠く神奈川から応援に来た人たちと同席する。
旗振りオヤジは長州は萩の出身。
萩を中心とした長州と岩国や徳山などの周防とは違うのだとか。
知らなかった!
城の話、ギターの話、そしてラグビーとバンドの相似性についての話、
そして、最終的に今日の高校ラグビー決勝の話に戻るのでした。


『天野酒(あまのざけ)』の冷酒を何本も空けたあと2軒目に展開。
ほどなくK輪住職の奥様が合流する。
奥様は学生時代、京都の人気ガールズバンドのヴォーカルだった。
セルジオもかのガールズバンドのことを知っていて当時のカセットテープを持っているのだとか。
奥様は立命館大学の学生でK輪さんと知り合ったのはライブハウスの『拾得』だった。
御年47!
大学生の子供がいるようには見えない笑顔のカワイイ人でした。
夫婦仲は大変よろしいようで。
話題はプラターズ横道世之介、80年代の京都、祇園のお茶屋さんの話。
しこたま飲んで近鉄阪神直通電車で帰宅。


旗振りオヤジのオリジナル曲『OSAKA』@南森町シカゴロック
これiPhone4で撮影したらしい。
こんなにキレイなんですね。