2011/10/3 風邪?

しまった!
起きてすぐ声に出しそうになる。
くしゃみがとまらない。
昨夜から厚手の羽毛蒲団にしたのだが、寝ているうちにはだけてしまったらしい。
心の準備が出来ないまま不意に秋がやってきた。
身体がちゃんと反応出来なかったのかも。
こういうのも年齢なのかな…。
とにかく、今は、風邪なんて引いてられないんだ。


涼気の中、久しぶりの朝バイク。
(なんだか“久しぶり”ばかりの日々です)
香櫨園浜に冬鳥がやってきた。
(昨日も書いた気が…)
左手前はサギ、砂州にユリカモメがいます。
立山が初冠雪、山からはもう冬の便りが届く。
なんだか、いっきに秋深まる、だなあ。


折りたたみではなく700cのタイヤで走ると、速い!
16インチタイヤのブロンプトンでも時速40くらいは出るけどロードとは加速が違う。
乗り慣れた革製サドルのせいもあるのかも。
いま、Giantにつけている革サドルは世界へお出かけしている。
英国、アイルランドスコットランドギリシャ、アメリカ西海岸、などなど。
自転車は数台変わった。
このサドルは since1989、一貫して僕の旅に不可欠な鞍だ。
もうちょっと丁寧にお手入れしないと、と思う。


FBにもアップしたが、今朝はわかさぎの天ぷらを食べた。
わかさぎの天ぷら、いんげん豆の肉そぼろ、焼き茄子、
ミルキークイーンの新米にジャガイモと長ネギの味噌汁、
味噌汁のダシはいりこ。
塩をぱらり、すだちをきゅっとしぼったわかさぎ天が美味。


…ほぼ終日、iMacの前でマラソン取材の映像編集。
自分で撮影して、自分で編集して、自分で字幕を入れて、自分で音楽をあてる。
僕の場合、これは仕事なのだが、思えば至って趣味的な作業ですよね。
うまく出来た時は趣味みたいに楽しい。
ひょっとして趣味か?


Macに搭載されているいわゆるiLifeのアプリで唯一使ってないのがiPhotoです。
写真を整理、編集するiTuneの写真版というのはわかるが使い勝手がわからない。
写真のファイルはいったいどこにあるのか?


…夜はヒロのつきそいでクリニックへ行く。
西宮駅高架下の『はがくれ』で夕ご飯。
夜は冷え込み、熱いものが欲しくなる。
スープカレーうどんなるものを食すが明らかに失敗作。
スープカレーそのものが、スープカレーの味になってない。
普通のカレーうどんにすればよかった。
帰宅してから2時間ほど編集する。