2012/2/19 日曜は「おはよう浪曲」で始まる

今週は日曜日も仕事オフ。
いつ休んでるんだ? という人はときどき見かけるが、
いつ働いてるんだ? という自分の今日このごろです。
今朝のおめざは『カーネーション』ではなくABC『おはよう浪曲』です。
OAは明け方ですがラジオサーバーで録音してます。
きょうは二代目広沢虎造の次郎長伝、三十石舟から見受山鎌太郎の連続もの。
舟に乗って酒を飲んでる場面から始まった。
いいねえ、名調子。
寝起きに聞く虎造師匠のダミ声も悪くないね。
しゃきっと目の焦点が合ってくる感じがしますね。


昨日は武庫川の河川敷で西宮市の小学生駅伝があったんですな。
もう25回目になるようで昭和の終わりからやってるってことですね。
先日、京都でも中学生の駅伝大会があった。
眼鏡堂さんがラジオや著書で世代を超えた全県規模の福島駅伝のことを書いてた。
長距離王国の兵庫や京都のランナーたちはこういう大会で鍛えられていくんだな。


…昨日に続き今朝もパン食。
10時過ぎに出てフレンテホールで連日の映画鑑賞会です。
映画の感想はまた書きます。


…昼食は冷凍の「日清どん兵衛 鴨だしそば」にしました。
デフォルトでは具は全く入ってませんがこのダシが旨い!
ヒロと思わず顔を見合わせた。
これで100円!
同じ日清の「ほうとう」もいけます。
残ったダシで雑炊、計200円と冷蔵庫の残り物で大満足。
    
どん兵衛「鴨だしそば」、カップ麵も美味しいそうです。



…夜はポートウェーブ西宮のプールで1時間ほどのエキササイズ。
入会したときにもらった無料券でヒロもいっしょに行く。
土日の遅い時間は空いている。
彼女は1レーンを独占して1500mほど泳ぐ贅沢。
僕もクロールで100m泳ぐが左腕に力が入らず水中ウォークに切り替える。
WALKは5分で4往復200m、30分で1200m、1時間続けると2.4キロになる。
けっこうな負荷がかかるので筋トレと有酸素運動が同時に出来ます。
この時間、夫婦で来てる人たちが結構多いのだ。


夜8時過ぎに夕食。
ご飯、味噌汁、ほうれん草おひたし、牡蠣のムニエル風、生卵におかかのふりかけ。
ふりかけはヒロが作ったリサイクルの自家製です。
カレーうどんを作ったときに使った鰹節を炒ってみりんや醤油で味付けしたシンプルな一品。
これが卵かけご飯と絶妙に合うんです。
   



ぷよねこ家の日常だだ漏れ日記でした。


ちゃんちゃん。
サウンドロゴはK輪住職からのパクリです)