10/7/17 梅雨明け

絵に描いたような梅雨明け、クマゼミの音圧が強まる。
珍しく九州南部から関東甲信越までいっきに明けた。
小笠原高気圧が南からグイッと梅雨前線を持ち上げたのだ。



朝は内科クリニックで採血&採尿。
血圧、コレステロール、尿酸値を下げる各種薬をもらう。
なんだかんだで5000円ほどかかる。
去年は大腸カメラや脳のMRIや腹部エコー検査をしたりして10万以上の出費だった。
50代、医療費がかさむ。
この夏も大過なく過ごしたい。


夏空、空気がカラッとして清々しい。
けど、睡眠不足で体調はイマイチ、走るのは自重する。
50代になって特に、前日の夜が遅いといくら寝ても翌日が辛い。
やれやれと思うが愚痴は言うまい。
半世紀も動いてるんだから。
ちゃんとメインテナンスすればまだ使えますよ、と自分に言い聞かせる。
(一体、500ゼウスでいいよ、という声も聞こえる by プルートゥ
買い換えるわけにはいかないんだから。


…JRさくら夙川駅まで歩く。
家々の庭に夏の花が咲いている。
カンナ、朝顔…今の季節に目立つのは芙蓉(フヨウ)の花。
梅雨明けの青空によく似合う。
アップで見ると芙蓉ってハイビスカスそっくりではないか。
同じ種類なのかな。
調べるとハイビスカスも芙蓉の仲間でした。
同じ仲間に韓国の国花である槿(ムクゲ)がある。
庭木に多くタテに成長する。
近所に咲いてるのは、これはムクゲなのかも。


…土日のニュースデスクは気楽だが何かと細かい仕事がある。
ニュース項目は今日もオリックス戦とビーチバレーのみ。
京セラドームは今日も『大阪 夏の陣』シリーズ。
先発の小松が2回5失点で炎上!
だから、夏の陣はダメだって言ってるじゃないスか。
今日も深夜帰宅。


…新番組『ディープ・ピープル』を見る。
柔道金メダリストばかり3人のマニアックなトーク。
お、収録場所は天理大学だ。
細川、吉田、野村の3人。
それぞれに柔道観が違って面白い。
止まっている160キロは投げられないけど柔道の試合なら軽く投げられるのだという。
必殺技は吉田が内股、野村が背負い、細川は多彩&返し技派。
野村が「内股は楽でしょ。打ちこみ稽古でサボる時はボク内股やります」
というと吉田がマジで怒る。
一本を認めさせるための工夫も面白いし、一本から逃げるための工夫もまた面白い。
ボクシングのときは実況解説の関根勤は効いてたけど柔道はちょっと無理に絡んでたかな。
3人の話だけで十分面白いのだが。
次回は…ん? 予備校講師? スポーツだけじゃないのか。