10/9/18 もう土曜日か…。

もう土曜日か。
ロシアの歌に『一週間』というのがある。
♪日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買ってきた、
 月曜日にお風呂をたいて、火曜日にお風呂に入り、という歌。
(冷めとるがな、という突っ込みは日露関係を鑑みて自粛)
それに倣えば僕の一週間は、
月曜日は銭湯と立ち飲み、火曜日は歌舞伎に行った、
水曜日は仙一に会って、木曜日に自転車でコケた、
金曜日は京都へ出かけ、その夜に天満で炎上、ということになる。
ともだちよ これが私の 一週間の仕事です
(仕事とは思えない? これこそが理想です。)
トリャトリャトリャトリャトリャトリャリャ、トリャトリャトリャトリャリャ〜!
さて土曜日です。
今日はニュースデスクの当番。


…サイクルジョグ湾岸コース15キロ。
日本の夏がこれくらいの日和だったらいいなあ、と思う。
気温30度、日射しはまだ夏のような気がする。


最近の走行中の課題は「六甲山と自転車」です。
なかなかベストの撮影ポイントが見つからない。
走りながら目にする六甲山と実際に撮影した画のギャップが大きい。
僕の脳内イメージでは六甲は写真よりずっと大きく、風景に覆い被さるように存在するのだが。


ブログ『神戸ポダリング日記』の写真は美しい。
今日の「神戸港湾ライド」に載った写真の撮影場所は僕の15キロコース上にあるポイント。
http://ozunu.exblog.jp/13248402/
ブログの主が乗っているのはイタリア製のズッロというロードバイク。
青いフレームの美しい自転車です。
いつかすれ違うかもしれない。

  


ブログの主は芦屋浜を走ったあと、深江浜の神戸東部市場の「ふさ鮨」へ行く。
ここはまだ行ったことがない。
6時過ぎから神戸まで往復、帰りに「ふさ鮨」へ寄って早めの昼食。
来週あたり決行してみようかな。


阪神巨人はデイゲーム、J1の大阪ダービーナイトゲーム
1-0、野球は僅差の投手戦(拙攻もあり)、3-2、サッカーは派手な点獲り合戦。