2010/10/21 ストップ!おいしい夜

小雨模様の朝、今日は久々のニュースデスク。
虎終戦で関西は無風、阪神のコーチが替わったってニュースにもならない。
デスクで雑務をして過ごす。


MacBook Airに新製品が出た。
重さ1.06キロ、Macのノートとしては画期的な軽量さ。
Hard Diskではなくフラッシュメモリーで起動が早いらしい。
大きさは11と13インチ、キーボードはフルサイズ。
1キロくらいなら常にデイパックに入れておける。
iPadよりこっちかな?
まだ買う気はないけど。
今使っているのはMacBook(13inch)2008年秋バージョンです。
誰か買ってくれる人いますか?


…A木キングを誘って天満へ行く。
噂に聞いた中華の店『双龍居』へ行ってみた。
満席、店の中国人のおっさんに「夜は2週間先まで予約でいっぱい」と言われた。
そうなのか。


天満界隈は続々と新店がオープンしている。
立ち飲み、海鮮料理、ワインバー、ホルモン焼き、中華、無国籍料理…。
たとえは悪いが夜の天満は百鬼夜行みたいな楽しさに満ちている。
市場の筋にある新しい中華の店『ライオン飯店』に入って見る。
若い調理担当の兄ちゃんと給仕の姉ちゃんが二人でやっている。
名物とある麻婆豆腐、青菜の炒め物、海老とモッツァレラチーズの春巻き、
蟹クリームのあんかけ炒飯に青島ビール
みんな旨い。
アタリでした。
紹興酒デカンタで飲んで2人で5000円ちょっと。
  


連日のおいしい夜。
体重計にのるのがコワイ。
帰宅後、腹筋の痛みに耐えながら腕立て&上体起こし20回を済ませる。
そろそろ美味しい夜にストップ!