2011/7/19 ママチャリ颱風

雨の朝、台風6号が四国に大雨を降らせている。
午後から阪神地方にも暴風波浪警報が発令した。
市の広報車が御前浜橋(跳ね橋)の閉鎖を告げていく。
防潮水門も閉鎖しているらしい。
7月でしょ?
や、やっぱり良くないことが起こる。
しかも、この台風の脚が遅いこと。
時速15キロてママチャリ並。
大阪のおばちゃんがくっちゃべり世間に毒を吐きながら、
買いだめした水のペットボトルを満載してのろのろ走っているイメージ。
(どんなんやねん?)


走りもしないのに朝&昼兼用食に鰻の蒲焼きが出た。
帰国したなでしこジャパンの会見を見ながら石垣島の新米で食べる。
南の島の「ひとめぼれ」、なかなかどうして美味しいサー。


…日記を書いてたら原田芳雄の訃報にふれる。
最近、テレビで見たけど車椅子で激ヤセしてた。
そうか、原田芳雄さん、亡くなりましたか。
享年71。
僕にとって原田芳雄ATG映画『祭りの準備』のトシちゃんだ。
34歳の時に撮影した作品。
ワルで粗暴で、獣のような匂いをさせた男。
ステテコに腹巻きに雪駄、いつもギラギラと汗をかいている。
土佐中村を捨てて上京するタテオ(江藤潤)を万歳三唱で見送るシーンが泣かせる。


若き日の桃井かおりと共演した『赤い鳥逃げた?』も印象的だった。
映画の中で歌っていた。
♪ 愛情砂漠を歩いてきたの
You-Tubeで探したら、あった。
30年ぶりくらいに聞いた。


70年代、原田芳雄の映画は全部オールナイトの映画館で見たような気がする。
(気のせいだとは思うが)
あのエネルギッシュな原田芳雄の命の火が消えた。
今日、見る予定だった『大鹿村騒動記』が遺作となったか。
僕が最近見たのは『歩いても歩いても』、元医者の老父役だった。





※ぷよねこメモ

バス移動回避す
 ・台風6号 夜行バス移動キャンセル
 ・すぽると なでしこ 生出演
  川澄さんは小学校の新任の先生みたい 声と顔としゃべり方がアンバランス
  近賀さんは宝塚の男役、丸山さんは28なのにちょっとバカっぽい?(失礼)
  大野さんは姪っ子のミカちゃんに似てる
  なでしこリスタートの試合、相手がジェフなのでちょっと休憩しよっかな
  乙女走りの鮫島さん