2011/8/21 スポーツ中継三昧

朝からしとしと雨が降り涼しい。
毎日、ばあばあの世話で病院通いのヒロも今日は中学時代の友達とランチ。
パンを少しだけ食べてお昼前にいそいそと出かけていった。
こういう時、僕の朝昼兼用のメニューは具だくさんの豚汁と生卵と海苔。
我が家ではこれを“軽飯(かるめし)”と呼ぶ。
決して軽くはないのだけど。


使っているLLビーンのブックパック(デイパック)がボロボロになってきた。
外側は問題ないのだけど内側のコーティングが剥がれて困ったこと。
気分転換したいし普段使いのバックパック買おうかな。
もちろんお求めやすいお値段で。
散髪にも行きたいなあ。


…19日のデスクを替わってもらったので今日はサンデーデスクです。
今日は24時間テレビで騒然としてるけど日曜デスクは静かにスポーツ中継が見られて嬉しい。
ゴルフ(関西オープン)のニュース素材送りが早めに終わったので中継三昧。

プロ野球中継2つ、横浜-阪神ハマスタ、中日-広島@ナゴヤドーム
そして、国際試合3つ。
女子バスケットアジア選手権 日本-レバノンシーハットおおむら(長崎)
ラグビーW杯日本代表壮行試合 日本-アメリカ@秩父宮ラグビー場
女子バレーワールドグランプリ 日本-ロシア@有明コロシアム


女子バスケは仕事がらみでしっかりと見た。
日本戦の前に中国と韓国の試合も放送される。
ダブルオーバータイム(再延長)に突入する激戦だった。
韓国のポイントガードのチェ・ユナは160センチ台だが29点をたたき出す大活躍。
スリーポイントシュートっていいなあ。
決まるたびに思わず、うおおおお!て声が出てしまう。
日本は格下のレバノン相手に完勝。
代表デビューの大庭久美子(169cm シューティングガード)が初々しくてチャーミングでした。
http://www.denso-iris.jp/
女子バスケットはゴルフと同じく九州沖縄勢が強いのだ。
だだし、エースの大神(おおが)は山形出身。
アジア予選は1位のみ出場権獲得、2位と3位は最終予選へ回ります。
中国、韓国の2強はゆるぎない。
日本が警戒すべきはチャイニーズ・タイペイです。


今日は久々の休肝日


追記:バスケ事情に詳しい眼鏡堂氏のご指摘により訂正あり。
   >中国、韓国の2強はゆるぎない。
   これは必ずしもそうではないらしい。
   日本と韓国と中国は三すくみの状態なのだとか。
   日本は中国に弱く、韓国は日本に強く、中国は韓国に弱みを見せる。
   (でしたっけ?)
   ゆえに、展開次第では日本がアジア1位で抜けることも、難しいがあり得る、とのこと。
   ちなみに今日の日本はチャイニーズタイペイを81-54ので圧勝した。
   日本は世界ランク15位。中国は8位、韓国は9位。
   面白い!
   決勝トーナメント、生で見てきます。


追記:>日本は中国に弱く、韓国は日本に強く、中国は韓国に弱みを見せる。
   コメントで指摘されたようにこれでは日本は永久に勝てません。(苦笑)
   このままではマンション前にデモ隊が来るかもしれません。
   何ら偏重の意図はございませんのでネットで呼びかけるのは止めて下さい。
   正しくは眼鏡堂氏のコメントをご覧下さい。