2011/11/21 Magic Moment

晩秋、午後4時の海と山の風景。
昔、雑誌『ブルータス』が片岡義男の特集をした。
特集記事にこんなコピーがあったのを記憶している。
「光が深く斜めに当たる時、たいていのものはセクシーに蘇る」
FBにマジックアワーと書いてしまった。
これは間違い。
日が沈まないうちはマジックアワーではないらしい。
wikiで「マジックアワー」は以下のように説明されている。


    日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯である。
    光源となる太陽が姿を消しているため自然環境としては限りなく影の無い状態が作り出される。 



片岡義男の特集を組んだブルータスを本棚から引っ張り出す。
1981年4月15日、定価は350円とある。
読み始めると止まらない。
当時、大学生だった僕の嗜好がこの号に集約されている。
要するに、アメリカ西海岸的なものにあこがれていた、のだ。


海外通販!
僕がはじめて海外通販で買い物したのはこの号が出てから10年後くらいだった。
当時、インターネットもなく、英語で手紙を書いてカタログを取り寄せたり、凄く手間がかかった。
太平洋を何度も郵便が往復して、あげくに届くまで一ヶ月以上も待った。
でも、それが当たり前だったし、シエラデザインやREIやLLビーンのプロダクトが買えるなんて夢みたいだった。



マドラスチェックボタンダウン霜降りグレーのスエットパーカー、ヘインズのTシャツ、
レッドウイングのワークブーツ、シエラデザインのマウンテンパーカー、
コットンのトートバッグ、ネイビーのダッフルコート…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝から永田整形外科へ行く。
冷え込むのでいつもの珈琲&甘い“おめざ”の代わりにヒロがお粥を作ってくれた。
かつおぶしとダシ醤油だけのシンプルな朝がゆ、寒い朝はこれがいい。


甲子園の永田整形外科へ行く。
院長に手術の概略と術後のリハビリについて聞く。
骨折ではないので肘を固定するのは一週間くらいで済むとのこと。
年内にするか、年を越してからするか。
どちらにしても2泊3日の入院は必要らしい。


午後から請求書、経費精算などの雑用を済ませる。
夕方から梅田へ出て、散髪、買い物(ベーグル、炭酸水、クリームチーズなど)。
7時過ぎに帰宅、いつもの鴨とセリの鍋、これくらい寒くなると美味しさが倍増。
W杯バレー、男子はアルゼンチンに敗れ連敗。
そういえば昨日の深夜、木村沙織の『情熱大陸』を見た。
うーん、番組からは何も伝わってこない。
旬だから作りました、という感あり。
アスリートと仲がいいだけのディレクターが作ったんだろうな、と思ってみていた。


寝る前に見つけたスコットランドのミュージシャンによるライブ映像。
いい曲です!
スコットランドの旋律は日本人の嗜好に合致する。
タイトルの意味は不明ですけど。
またペニーウィッスルが吹きたくなる。
金子鉄心さんにちゃんと習いたい。