2012/10/26 やっぱり僕はヒマにまみれて

拓郎に「どうしてこんなに悲しいんだろう」という歌がある。


 ♪ これが自由というものかしら 自由になると悲しいのかい
   やっぱり僕は 人にもまれて みんなの なかで 生きるのさ


この秋、珍しく忙しいのが続くとつい弱音を吐く。
僕はちょっとヒマを持てあますくらいが性に合っている。
でも、それでは食べていけないし。


 ♪ これが多忙というものかしら 多忙になると苦しいのかい
   やっぱり僕は ヒマにまみれて 朝から 映画でも見て 生きるのさ


大阪の緑もわずかながら秋の色に近づいている。
  


…昨日、食べ過ぎて朝の食欲が全く無い。
3夜連続の酒宴だった。
2夜連続は予定していたのでわかっていたがその前に蕎麦酒してこれも結構な量を飲んでしまった。
今年は勝ち星先行だった。
7月までは111勝102敗と通算で勝ち越し。
8月に122勝122敗となり、9月には135勝139敗と負けが上回る。
10月はここまでわずかに6勝のみ。
なんと13夜連続で連敗(連続飲酒)が続いている。
なかにはビール一本だけという日もあるがこれだけ続くのは呆れる。
飲みたい、という強い欲求があるわけじゃなく惰性で、というのも悲しい。
体重は72.40まで戻った。
今日は連敗ストップするぞ。


ワールドシリーズジャイアンツvsタイガーズ、アメリカでは伝統の一戦とは言わないのだろうな。
サンフランシスコが今日で2連勝、タイガーズの重量打線は沈黙です。
午後から南森町の内科クリニック、久々に採血するが結果は悪いだろうな。
散発して、中村屋でコロッケ1ヶを買って歩き食い、天満橋へ出て出社する。
夜はOB戦オープニングVTRの編集。
こんなものでも素材探しとか選手のチョイスとか画のつなぎとかで結構時間がかかるのだ。
あさってハーフマラソンなのに体力が回復しない。
しかも、悪天候らしいし。


…7月に脳幹出血で倒れて入院していた桑名正博が亡くなった。
ライブを見たことはないが、大阪のちょっとやんちゃな兄ちゃんのプロトタイプ、として馴染みがある。
桑名さんみたいな、知り合いや知り合いの知り合いがいる。


代表曲が「セクシャルバイオレット」というのは彼にとって不本意じゃないかと勝手に思う。
で、「月のあかり」で勝手に追悼。
    


   ♪ 長い旅になりそうだし さよならとは違うし


そうか、彼は長い旅に出たのか。
切ない歌詞は下田逸郎の作。
下田のヴォーカルバージョンもある。


   


いずれにしても享年59、じじいになる手前で旅立ったんだなあ。