2014/7/21 つゆあけ

毎朝、血圧を測っている。
血圧計は心拍数も出るので記録している。
6月までは安静時脈拍数はほぼ50台、日によっては40台だった。
自分もランナーになってきたなと満足していた。
でも、7月になると60台になった。
65とか68とか……走ってないから?
距離はともかくここまで80キロ以上は走っている。
ネットで調べてみた。
暑い夏は安静時心拍数は上昇するのだという。
うーむ、そうか。
確かに猛暑だと息が荒くなるような気がする。
ハア、ハア、ハア
そうか、暑い日の犬みたいなものか。
気にしないことだね。


   


暑いのに走る。
走り始めると海沿いは風があって涼しい。
涼しいと思ったのは気のせいだとすぐに気がつく。
やっぱり暑い。
ウエストバッグにドリンクボトル入れてきて正解だった。
湾岸はけっこう沢山のランナーが走っている。
みんなドMやなあ。


   


芦屋中央公園ではU-12のサッカーの試合をしている。
お母さんたちがみんなビデオを撮っている。
U12の親だからみんな若い。
それだけで張り切ってU60のへっぽこランナーは頑張ったりする。
公園のこもれび周回コースでなんちゃってインターバル。
汗まみれになる。


  


公園からの帰りは歩く。
歩くと風がないので暑い。
だから少し走る。
体重が1.5キロくらい減っていた。


…昼から出社していろいろと準備を進めようと思っていたが…眠い。
半時間ほど和室で横になって午睡。
扇風機はソファで読書中のヒロにとられている。
でも、薄暗い和室のたたみの上は気持ちいい。


自転車を駐輪場に置きっぱなしなので香櫨園まで歩く。
途中、セブンイレブン神戸マラソンのエントリー代を払う。
11.23 まで4ヶ月、あっという間のような気がする。
9月からは本格的にトレーニングしようと思う。
毎年のように夏が大きなブランクになってしまう。
3週間走らず、とかね。
それを取り戻すのが骨だ。
マイナスからのスタートにならないように夏をちゃんと過ごそう。


編集のスケジュールや発注、日程の確認をして終了。
夕べ飲み。
A部氏やセルジオを誘ってみるが結局独酌。
川沿いの徳田酒店が開いていた。
いつもはリーマンで満席のカウンターがいい感じで空いている。
エアコンが効きすぎだったが、ゆったりと飲めた。
空いている時の徳田は最高である。


知多半島のとろ鯖です。480円とこの店で単品としてはアッパーな高級品。
   


山芋そうめんです。280円、これと卵かけご飯で締めました。
   


きょう、近畿と東海が梅雨明けした。
平年並みだとのこと。
そうか、今日は “海の日” だったことを失念してました。
夏山縦走へ行く4日続けての休みがとれない。
困った。