ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/12/10 自業自得

風邪、とまではいかないが体調がいまいち優れない。
鼻水や咳がひどいわけでもない。
熱っぽいのとも違う。
体温を測ると35.7度で低いくらい冷えている。
手や足の先が冷えている感じはない。
ただ、もやもやとすっきりしない。
身体の芯に力が入らない。
走ろうとか、筋トレしようとか、そんな前向きな気持ちになれない。
(やろうという気持ちはあるのですが)


心当たりはある。
昨日、大阪城で5キロをしっかり走った。
汗もしっかり出した。
その後が問題だ。
iPhone でラップを公開したりしてるうちに身体は5分で冷える。
そこからジョグしても簡単には温まらない。
おととい10キロ走ったときも同じことをして身体を冷やした。
明らかに汗冷えが身体にダメージを与えている。
若ければ…もう言うまい。
毎日こんな汗冷えを繰り返していたらダメージが残るに決まっている。
自戒をこめて言う。
自業自得。


どうすればいいか?
汗をかいたらすぐに着替える・
着替えを持って走るわけにはいかない。
すぐに身体を冷やさないことだ。
キロ5分以下で走り続ければ汗は出る。
ジョグに切り替えてもキロ6分ちょっとのペースを保つこと。
そのまま自宅やランステの暖かい場所まで戻ること。
簡単なことなのに。


運動量はたいしたことないのだ。
毎日続けて週1くらい休養すればいいほどの強度だと思う。


   


ニュースデスク、だが関西発のニュースはない。
お気楽にアメフトや駅伝の話をしながらデスクで過ごす。
夜、多忙のA部老師よりお誘いがある。
現実逃避したいとのこと。
体調はイマイチだったがちょっとだけなら、とおつき合いする。
ワシワシと食べられないけどお酒は美味しく感じる。
それほど弱ってはいないことを知る。
一軒だけで切り上げる。
明日はあえて完全休養日とする。


amazon からマルチチューブが届く。

ALINCO(アルインコ) マルチチューブMEDIUM(ミディアム) EXG114G

ALINCO(アルインコ) マルチチューブMEDIUM(ミディアム) EXG114G

グンゼのジムで販売してたのより300円くらい安い。
本当に必要だったのか?
中高年になると健康器具ばかり増えていく。


それにしても宅配便が早すぎる。
ドライバーの負担は大きいだろうな。
僕も学生時代、家具屋で配送の助手をしたことがある。
あのころはのんびりしていい仕事だった。
メールオーダーでLLビーンやREIに注文した。
安い船便をしていたので一ヶ月以上かかった。
それも楽しみだった。
amazonは早すぎる。