2015/6/11 センスは Taste

今朝も運動せず。
日記もブランクにしたまま季節は過ぎていく。
ついこの前まで半袖だったが最近は梅雨寒で長袖にしようか迷う。
体重は71.60と久々に減る。


朝食はカフェ・モーニング風?
リコッタチーズもどきのパンケーキ、具たっぷりのポーク&ビーンズ、定番グリーンコープトマトジュース

  


午後イチで編集あがりのチェック。
アンファンのベビーシューを持参して今週も2本分です。
このミニ番組も最近はまた惰性になってきたなあ。
放送するに値する内容なのかははなはだ疑問です。
これでいいの?って思う人がスタッフにいないのが空しい。
打率2割以下でレギュラーポジションはとれない。


早めに帰宅して家で夕食。
鰺と天然ハマチのお造り、蓮根と牛蒡のきんぴら、オクラのおかか和え、冷やし素麺少々。
夜、雨の中プールへ行く。
半時間ほど歩いて大きな風呂につかる。


オンデマンドで世界のドキュメンタリーを見る。
シリーズ ライバルたちが時代をつくる第一弾「スティーブ・ジョブズvs.ビル・ゲイツ」。
フランスのテレビ局が制作したもので副題は「ヒッピー vs オタク」

  


二人の巨人にこんな物語があったことは知らなかった。
ジョブズゲイツも1955年生まれ、自分と同世代だ。
1984年、ロス五輪の年に同じカリフォルニアMacintoshが誕生した。
当時僕はどこにいて何をしてたのか?
そんなふうに番組を観ていた。
1995年にWindows95が発売された。
形勢逆転の年は阪神淡路大震災サリン事件があった。
僕はどこにいて何をしていたか?
最初にパソコンを買ったのはこの年だった。
Windows95搭載のIBMのデスクトップだった。
半年も経たず白旗を揚げた。
当時は結構高く売れた。
次に買ったのがアップルのノート型パソコンPowerBook2400だった。

  


ジョブズがずいぶんとPCをこきおろす。
「センスがない」は英語で、PC has no taste. と言う。
そうか、taste (テイスト)なのか。
だとしたら、どうして日本語ではセンスという言葉に置き換わってしまったんだろう?
「あいつはテイストがない」とは言わないものね。