読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/08/15 盆休み

今日は仕事をしない。
そして、仕事のことは一切考えない。
そう決めていた。
目論見は頭の中に散らばってい断片化している懸案事項をいったんクリーンアップすること。
でも、やっぱり甲子園なんかに来たらいろいろと考えてしまう。
自分の心理は簡単に制御出来ないのです。


実際の作業量は徹夜するほどではないと思うのだけど心の余裕がない。
要領よくやれば山にだって甲子園にだって行けるはず。
でも、なんかがいつもひっかかって楽しめないのは確実なのです。
キャリアを積んで、こんな年齢になっても初めての試みは若い人と同じように迷走する。
かなり無駄をしてると思う。
でも、乗りかかった船だもんね。
人は五十になってみないとその気持ちはわからない。
誰もがその人にとって未踏の荒野に歩みを進めているのだ。
エエカッコして言えばね。


去年も24時間テレビの仕事で落ち着かず甲子園観戦は1試合だけだった。
今年も今日限りのつもりで出かける。
第1試合に早実が登場するので内野席のチケットは買えない。
テレビを見ていても外野もほぼ埋まっている。
第4試合なら少し空きが出るだろう。
午後4時半、ライトスタンドの上段はすでに日陰になっていた。
絶好の夕涼みスペース。
いつものように生ビールを買って、ラジオを聞きながら夕涼み甲子園。
週刊朝日の甲子園特集を拾う。
  



iMacの起動が遅い。
読み込みが遅い。
アップデート情報が表示されたので半時間ほどかけてアップデートしてみたけど遅いままだ。
いらつく。
早くなって当然なのにと思うからだ。
遅くなるんだったらOSをバージョンアップするなよと言いたい。
せっかくクアッドコアや8Gのメモリーとスペックが上がってるのに遅いなんて許せない。


朝、仕事以外でやるべきこと。
部屋の掃除、Safariブラウザー)のブックマークの整理、そして、ぬいぐるみたちの洗濯。


イヌを洗う。
去年は洗わなかったのでお風呂に入るのは2年ぶり。
最初に入ったのは2010年だった。
ことしで5回目かな。


ヒロが一匹ずつ手洗いする。
てん「超きもちいい!」
    


モル「溺れる…!」
    


いつもは洗面台で洗ってたけど今回は風呂場です。
    


左から、モル、てん、ラッキー、水太郎 です。
    


陰干しします。
    


2011年に洗ったときにはビデオを撮りました。
使用曲はザ・ビートルズの「ジュリア」です。


    



午後4時過ぎ、甲子園へ行く。
トートバッグにタオル、カメラ、iPhone、財布、クッション、それと今回お風呂に入れなかった ケンゾー を放りこんで出発。
保冷剤入りのミニトートに本搾りチューハイを一缶入れてます。
自転車で15分で甲子園。
ケンゾーがライトスタンドに参上!
    


3塁アルプスの上空に夏雲沸く。
ライトスタンドから見る恒例の絵図。
    


清宮の早実、埼玉の花咲徳栄、神奈川の東海大相模がベスト8進出。
なんだか関東勢が優勢の100回記念大会です。
これで作新が勝てばすべて関東勢だが…。
    


作新学院九州国際大付属の第4試合。
九州国際の強力打線の軸は3番岩崎、4番山本。
岩崎は京都出身、山本は元プロ野球選手山本功児氏の息子で神奈川出身。
福岡の高校もすでに多国籍軍です。
    


前の試合二打席連続ホームランの山本六三四。
弾丸ライナーがレフトスタンドに突きささる値千金の先制ソロアーチ。
その弾道、しかと見た。
    


入場無料の外野は地元関西のファンが多い。
となるとアンチ関東っぽい空気だ。
特に作新学院はいろいろあって永遠の悪役?
今の選手には申し訳ないけどね。


九州国際のサウスポー富田投手が完封して勝つ。
富田は和歌山の御坊中学出身。
14人兄弟の3番目だという。


甲子園からの帰り、マルナカに寄ってヒロから頼まれたゴーヤを買う。
いい夕景が見られるかも?と海辺に立ち寄る。
    


夕餉は各種天ぷら、厚揚げの味噌サンド、焼きそば。
村上海賊の娘」下巻も残り100ページ。
ついに凄まじい海戦が始まった。