09/9/7 人は変わっていくものですから。

6時半頃、気持ちよく起きられる、と身体が感じていたのに起きたのは8時過ぎ。
イチローのメジャー通算2000本安打達成の瞬間を見逃してしまう。


今日も秋晴れ。
大阪は昨日34度もあったそうな。
残暑厳しき折、というわけだが、そう感じないのは湿度が低いせいだろう。
25度でも湿度が高いと蒸し暑く感じる。


体重72.75キロ。
新聞におなかを引っ込める方法の一つとして「ドローイン」という運動が紹介されていた。
腹を引き締める筋肉は横っ腹にある。
この筋肉を鍛えると締まって見えるのだという。
「ドローイン」はジーンズのボタンを留める時に腹を引っ込める動作。
呼吸を止めずに30秒腹を引っ込める。
どこだって出来るこの「ドローイン」だけで腹囲が減るのだそう。
横っ腹の筋肉を意識するのだ。
でも、「ドローイン」では脂肪は落ちない。
有酸素運動しかない。


朝食はアブラメの煮つけ、厚揚げ焼き、つるむらさきのおひたし。
つるむらさき(セイロンほうれん草)はおひたしにすると青臭いエグみが強い。
これには作ったヒロも閉口。
健康野菜として価値は高いのだそうだが。
次は炒め物にします、とのこと。


…駅でAERAを買う。
政権交代が決まってから週刊誌をよく買うようになった。
AERAの表紙は笑顔の小林聡美
『プール』という新作映画でギターの弾き語りをしたそうな。
ヘルシンキを舞台にした映画『かもめ食堂』でもプールで平泳ぎするシーンが印象に残った。
誰もいないコースロープのないプールで一人浮かんで、井上陽水の「カーネーション」を口ずさむ。
カーネーション お花のなかではカーネーション いちばん好きな花
この人はことし44歳。
年齢を感じさせない雰囲気がある。
あの映画で彼女は言う。
『ずっと同じではいられないものでしょね。人はみんな変わっていくものですから』
何でもない言葉のようだけど真理である。
幸福も、不幸も、永遠には続かない。
新作映画も見に行こう。
舞台はタイのチェンマイだそうな。

     


旧作『かもめ食堂』予告編

     http://www.youtube.com/watch?v=5SQaVr0sfJA
     

揚げたてのカツと熱々のおにぎりが旨そう。
食べ物は「音」なのだ。

     http://www.youtube.com/watch?v=57mGwsGiXys
     

…何もないニュースデスク。
韓国旅行帰りのA木とY田を誘ってラグビー酒場へ行く。
3人でビール2杯ずつと鶏の唐揚げとか卵焼きとか焼き飯とか食べたのに2000円だった。
お母ちゃんのサービスだと思う。
偉大なりラグ酒! もうすぐ鍋の季節だ。