ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/7/2 いわしが旨い!

7月2日は和暦で『半夏生』(はんげしょう)です。
夏至から21日目、確かお百姓さんも農作業を終えてしばらく休みをとるのだとか。
一昨年、有馬温泉で泊まった「花小宿」の部屋が「半夏生」だった。
初夏はすでに過ぎた季節、そして夏本番が始まる。


You-Tubeで夏らしいMusic Videoを見つけた。
平原綾香がユーミンの歌をカバーしているもの。
タイトルは『晩夏』、半夏生ではないけれど。
彼女の声と姿形(ルックス)も好きです。
手嶌葵と同じく、あえて息づかいをミキシングで残している。
声質に関係なく、ブレスする音(息づかい)に魅力を感じる。
ジョン・レノンの歌う「Girl」がそうでした。
でも、あれはかなり作為的に吸い込んでますが…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏型生活へ移行しようと毎朝6時に目覚ましラジオを鳴らす。
でも、昨日は7時過ぎに起床、今日も7時半起床だった。
寝床でラジオのニュースを聞いているのだ。
自民党の内部抗争。
あのね、麻生はキミタチが圧倒的多数で選んだんだよね。
どーでもいいから早く選挙しようよ。


今日は涼しい。
スチームサウナっぽかった昨日までとは違う。
9時にジョギングに出る。
六甲の山にガスが流れている。
しっとりした空気が心地いい。


体重73.15キロ。
今月末までの目標は72以下をキープすること。


…6月の勤務報告書を提出に局へ行く。
(僕は4月から形式上はハケンになったのだ)


笛の練習をちゃんとしたい。
ネットで京橋の貸しスタジオを調べた。
場所は京阪の高架沿いのビル。
個人練習は1時間500円くらいと格安。
ネットで予約するには会員登録が必要だというので出かけた。
電話で場所を聞く。
京阪高架下のヒラタ家具の南側のビルの6階だという。


げえ!
ビルがまるごと風俗店…。
入りにくい。
エレベーターに乗って6階へ直行。
手続きを済ませる。
帰りもエレベーター。
途中から風俗のお客さんが乗ってくる。
ぼくは違いますよ、とテレパシーで伝える。
無駄なことだけど。
ビルから出る時が危険だよなあ。
確実にそう思われる。
ギターを持ってくるのも面倒だし…。


…夕方、セルジオと日経新聞前の「中尾酒店」へ行く。
久々にハートランドビールを飲む。
二人で1600円、せんべろだね。


夕暮れ、大川べりの公園で笛の練習。
セルジオに夏の野外コンサートに出ようと誘われる。
ド素人がとんでもない、きっぱりと断る。


平蔵へでも行きましょうか。
ダメもとで『よしむら』をのぞくと奇跡的に空いている。
僕は『風の森』、セルジオは『能登のしらぎく』。
大羽いわしを焼いてもらう。
皿に2尾の焼かれた鰯がのっている。
旨い。
カラダにやさしい気がする。
『川亀』の燗に合う。
いわしの焼いたのって美味しいですよね。
ヒロがたまにいいのがあると買ってくるがハズレがない。
焼き魚の中でもトップクラスだと思うのだが意外と食べられない。
まあ、しょっちゅう食べていたら有り難みがないのかも。


…21時過ぎに帰宅。
駅から自転車、昨日ケントくんのパンクを修理したのだ。
夜風が涼しい。


ヒロに、セルジオにコンサートしないかと誘われた、と言う。
絶対に無理、やめとき、きっぱりと諭される。