2004/8/18 アテネ10日目

アテネ OTE Palini)
6時の目覚ましで目を覚ますがすぐにベッドに沈む。
7時半起床。今日も涼しい朝だ。
空気が乾いているからだろうか。
晴れた山の朝のようで気持ちがいいグリークモーニング。
いや、ほんとに夏のギリシャ、暑いけど気候は最高に過ごしやすい。
昼はとても仕事という暑さではないけれど、朝晩はホント涼しい。カラッとしている。
昨日、Paliniのスーパーマーケットへトマトジュースを求めに行くがどこも売っていない。
ジュースはどれも甘い果物系のものばかりだ。
あるところでやっとV8という(vegitableが8種類入っているのだろう)野菜ジュースを見つける。
トマトではなくセロリなども入っているやつだ。
ちょっとセロリの匂いで飲みにくいのだが贅沢は言ってられない。
これを6本買う。
他に割るためのレモンジュースやグレープフルーツジュースを1本ずつ買う。
それとハイネケンを4本。
結構な重さだ。
いちいちセキュリティチェックを受けるために並ばなければいけない。
ああ、面倒だ。こういうので疲れがとれずに残るのか?


…朝、仕事への出発前、就寝前と一日3回5分間ストレッチをする。


…女子の団体決勝も無事終わる。ルーマニアの2連覇。
一昨日の男子の実況はなかなかだったらしい。
NHKの刈屋アナウンサー、鉄棒の最後の演技者富田のフィニッシュ前には、
「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ」
「体操ニッポン 陽はまた昇りました」
そういえば、去年の9月、雨スポ流!で作った「体操ニッポン最強の時代」は
今流すとなかなかタイムリーなのではないか?
昨日は柔道の谷本歩美が金、バタフライの山本が銀メダルを獲得。
ソフトボールは1勝3敗で崖っぷち。メジャーな男子サッカー、女子バレーが惨敗傾向にある。


…さ、今から洗濯と朝食。洗濯しないとそろそろ限界だ。気持ち悪くはないけれど。


…朝食を終え9時45分、チケットを持っている人はは野球の観戦に行った。
アテネ市内へ行くのは気が進まない。
ここでのんびりしていたい。
日本のご飯が恋しい。
以前、外国に長期で旅をしているとき、僕はあまり食べ物でストレスがたまることはなかった。
あるものを、安くて手に入るものを、買ったり、自炊した。
ちょっと買い物に行って、今日はちょっと早めにバスでIBC経由で行こうか。
CDがどこに売っているか?IBCのショップに何があるか?だ。


…今日は午前中から午後、休みを決め込む。洗濯も済ませた。
もう、あとは下着の手洗いだけで済まそう。
今回は疲れが取れず、もともとギリシャは歩き回るに疲れる土地だからか、
外へ出歩く気にならない。
もともとは出歩くのが好きな男だったのにね。
これは単に年齢か、あるいは内臓疾患(肝臓、腎臓、糖尿病?)が原因で疲れやすくなっているのか、
肝心の筋肉が衰えているからか。
人生の100のリストを楽しんでいくために、
もう一度、そのためのコンディショニングを考えなければと思う。