ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011/7/6 おどり炊き

炊飯器を買い換えた。
前に使っていたナショナルの電気炊飯器は13年働いてくれた。
新しくヒロが選んだのはSANYOの『おどり炊き』というシリーズの機種。


左が新しく購入したSANYOの電気炊飯器、右が使っていたナショナルのもの。
色がいかにも白物家電、一見するとTOTOウォシュレットのイメージ?


使っていた電気炊飯器(ナショナル)の異音を出すようになった。
一ヶ月ほど前、電源が入らなくなった。
13年も使ったのだから買い換えようということにしてヒロは炊飯器選びに入った。
しばらくはガスで鍋を使ってご飯を炊いていた。
早いし、たまにお焦げが出来て悪くないのだけどタイマー設定が出来ない。
最初は炊飯器の専門メーカーである象印やタイガーを考えていたらしい。
いろいろパンフレットを見ているとSANYOの『おどり炊き』の評判がいいことを知る。
http://products.jp.sanyo.com/odoridaki/feature/


これに決めた! by ヒロ
http://products.jp.sanyo.com/odoridaki/lineup/mk10/
本当はもう少し多機能の上位機種を考えていたらしいが値段が4万近い。
機能の良し悪しは分からないけどその機能が本当に必要なのか?
4万出すのなら少し安いのにして差額でGOPANを買おうと僕が提案したのだ。
迷ったけど家電に決定的なコンシューマーキラー的な機能ってなかなかないんですよね。
液晶テレビを買うときにも店頭で並べて比較しないとわからないほどの差だった。
機種が決まったら次は価格。
近所のミドリ電化などを見て回ってネットがもっとも安いと判断、購入に至る。


さっそく『おどり炊き』でご飯を炊く。
http://products.jp.sanyo.com/odoridaki/feature/
一粒一粒が光っている。さぞかし釜の中で踊りまくったのだろう。
奮発して和牛ロースを100グラムほど焼いて食べる。お祝いですからね。


炊飯器で米が踊る。
「おどり炊き」と言われてどんな踊りを想像します?
僕ら夫婦は同時に両手を上にあげて、えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、となりました。
やっぱり阿波踊りですよね。
決して社交ダンスや日本舞踊ではない。
ヒップホップは?
有りかもしれない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
淡路島ツーリングのダメージは思ったより少ない。
今朝はGiantで10キロくらいを軽いギアで走る。
お尻がちょっと痛いくらい。


不安げな20代から30代の若いお母さんたちの質問に、
放射性物質はまったく問題ないまったく問題ないレベルですから、
と加齢臭漂う僕ら以上の年代の専門家が答える。
安全を強調するほど質問者の不安が増すような。
肥満や喫煙と比べたらガンのリスクは少ないとデータで強調する。
僕はそういう比較はやめてほしいと思う。
ニューヨークへ往復した時に浴びる放射線量との比較とかも同じく意味がない。
(それ以上に毎日往復して暮らしている人はいない)
データの選択に明らかな作為がある。
肥満も喫煙もニューヨークへの往復も能動的な行為でしょ?


今、福島第一原発で薦められている高濃度汚染水の処理。
処理するともっともっと高濃度の汚泥が出来るだけなのだそう。
それをどこに捨てるかは決まっていない。
地震津波なんて来なくても、正常に稼働してても、次々に生まれてくる汚染物質。
これをどこの誰がクリーンエネルギーって言ったの?


事実として知ってたにも関わらず僕らは容認してた。
罪の意識…があるのだろう。
毎日、お気楽でバカなことを書いてても時々は書かずにいられなくなる。
松本ドラゴン、九電メール、脅迫のような節電への同調圧力…。
続々と起こる出来事を処理できないまま、日々が流れる。
ちょっと待って、これってどういうこと?
ちょっと考えさせてくれ。
答えは出ないとわかってても、待ってくれと言いたくなる毎日です。


堺筋本町の「Y'sロード」で失った部品を買う。
クイックリリースのナットとスプリングで300円ちょっと。
ついでに渋めの茶のバーテープも購入。
日本橋の『初がすみ』で生もとのどぶにお冷えたのを一杯。
(この店は久保本家の直営店なのです)
鶏肝煮と卵豆腐で呑む。


帰宅後、ヒロがすべてを録画中のwowwow『ウルトラQ』を2話見る。
「ガラダマ」と「8分の1計画」、それと「虹の卵」を前半のみ。
1966年放送開始、見てたなあ。
子供だったから怪獣の出てこない回はつまらなかった記憶がある。