2012/6/30 残り半ダース

一転して梅雨空。
体重は71.80となり律儀にも月末に最低値を記録した。
途中、運動後の瞬間最低値が70キロ台になったが平均するとこんなものだろう。
体脂肪は減っても体重は意外に減らない。
でも、このまま地道にやれば来月には70を下回るかもしれない。
ささやかな楽しみ。
僕がこんなことに一喜一憂しているとヒロが言う。
「いまの最大関心事は体脂肪だもんね」
なんだかバカにされたような気がして無言で朝バイクに出る。


ちょっといい小階段。
階段を昇るとすぐ目の前が海。
そういえば地井武男が亡くなった。
有名な『ちいさんぽ』は見たことがないが『北の国から』の中畑のおじさんは記憶に残る。
ああいう“いいひと”って田舎に必ず一人はいるもんな。
でも、酔っぱらうと泣きが入るんだよね。
     


香櫨園浜のすぐ目の前でヨットレース開催中。
陰鬱な梅雨雲り、灰色の海、白と赤のセイル。
     


もう半分が終わる。
2012年、僕が左肘にメスを入れ、政局は混迷し、経済は停滞あるいはジリ貧。
ばあばあが天に召され、原発の再稼働は強引に決定され、僕の肥満状態は改善の途上にある。
12個あったルックチョコの半分を食べてしまった。
残り半ダース。


…今日はセレッソ清武のラストゲーム
加えて柏がガンバと対戦し酒井も敵地だがレイソルでのラストゲーム
才能ある若者は独逸へ旅立つのだ。


ニュース原稿を書く担当のはずが急きょ本庁から派遣された記者に仕事を奪われる形となった。
望むところだと昼間からセルジオと銀座屋で瓶ビール祭り。
6月の飲酒星取り成績は15勝15敗のタイ。
会社に戻り、あいかわらずギクシャクした人間関係を横目で見ながら酔いをさます。
セレッソ戦を中継するのはテレビ大阪、なんと17年ぶりのJリーグ中継らしい。
試合途中に何度かCM挿入、これまた17年前のスタイル。
CM中に ゴール、ゴール、と邪悪な念をモニターに送るが点は入らず。
用もないのに深夜まで残り、あげくにタクシー帰宅。
誰も得しない、誰も嬉しくない無駄遣い。
現場を知らない管理者の無能は今に始まったことぢゃないけど。
2012年はすでに後半戦に突入していた。


…2012年の後半の主題歌はこれにしよう。


      桑田佳祐『明日へのマーチ』


     


♪ 思えば恋しや 忘れがたき故郷  


ばあばあの辞世の歌にもふるさとがあった。
この歌にも故郷への思いがこめられている。


♪ いいことも つらいことも


  それなりに あったけど


  野も山も越えていこう


  明日へのフレー!! フレー!!



7つ目のルックチョコを、ポイッと口に放り込んで、野山を越えていこう。
では、みなさん、そういうことで。