2012/7/12 健康管理も芸のうち

ヒロがばあばあの遺品整理にともなって自分の持ち物を整理している。
僕も6年ほど前に本、衣類を中心に3分の2くらいにまでは減らしたけれどこの数年でまた増えた。
10年以上着ない服、20年以上ページをめくらない本、30年以上聞かないLPレコード。
もう思い出としての価値も減ってきてるように思う。
処分して身軽になった方がいいと思う。


…今日もニュースデスク。
夜は人事異動にともなう歓送迎会があるが(幸いにも)免除です。


梅雨明け前後の湿った舌、“湿舌”が今年は熊本、大分を襲っている。
気象庁の表現では「経験したことのない」雨量らしい。
去年の奈良、和歌山と同様、降ったエリアより下流が酷いことになる。


ナイトゲームが始まる夕方あたりに強烈な睡魔が襲う。
実況アナのトーンが高くなるとハッと目が醒める。
年寄りの居眠りはみっともないなあ、と思いながら自己嫌悪。
ここはお茶うけにファミマの「塩きんつば」でも食べながら濃い緑茶を飲もう。
「塩きんつば」は六甲のトレランに携帯してから最近のお気に入りだ。
野球が終わり『男気ジャンケン』が始まった。
清原がホントに楽しそうだ。
これと『ガリタ食堂』は野球が続いていてもついついチラ見、じわじわと見入ってしまう。


渋いゼエ〜。
  


またJRが人身事故で遅れていた。
おかげで日付変更線を越えて帰宅。
ヒロがウールのセーターやニットキャップを大量に洗濯したらしく家中に陰干し。
健康保険組合からハガキが届いていた。
  


『健康文楽講座』組合員限定先着60名無料。
理事長のありがたいお話「健康管理も芸のうち」や勘十郎部長の解説もある。
会議室イベントにしてはあまりの豪華キャスト!
もちろん行きたいが五輪中継の仕事でたぶん無理。
ここは仕事優先。
(仕事は確定してないけど)


追記:こんなことを日記に書いてたら眼鏡堂さんからお知らせが入った。
   「人間国宝文楽竹本住大夫さん入院…脳梗塞か」
   http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120712-OYT1T01147.htm