2013/7/14 さとうにしき

米沢の短大で講師をしていたヒロの後輩からさくらんぼが送られてきた。
甘酸っぱくて、軽くて、いくらでも食べられる。
♪ きみをわすれない まがりくねった道をゆく
スピッツの「チェリー」を口ずさみながら真夏の夜の佐藤錦を堪能する。


  


メジャーリーグ中継は珍しくナリーグのジャイアンツ@サンディエゴ
髪を切ってアメリカのオタクみたいなリンスカムが投げている。
解説の小宮山が上から目線でリンスカムの欠点を指摘する。
正しいのかもしれんけど口調がえらそうなんだよな。
食事を終えてiMacで日記を書いているとTwitter にノーヒッターまであと1イニングなんて情報が入る。
チャンネルをかえてくれ、と頼むけど、いま別番組録画中、とヒロに却下される。
140球以上投げたがノーヒットノーラン達成!
苦言を呈していた小宮山はどんな解説をしていたのだろう。
かつて内田樹先生がブログに書いていた。
日本人は話す内容よりも、話し方(口調)に大きく反応する。
小宮山はその話し方や声のトーンで自らの価値を損ねているように思う。


…朝はプール、午後遅くから筋トレ+プールと一日二回コース。
とはいえトレーニングの強度は小さいので避暑と気分転換みたいなもんです。
本と雑誌の大規模な処分を計画している。
古本屋へ売るにしても段ボール箱が必要だ。
ネットで10個セットを注文する。
少しくらいの出費は覚悟のプロジェクトなのだ。
夕方から雷雨。


…雷雨も止んだところで編集チェックのために出社。
終了後、A木、A藤と3人で徳田酒店で飲む。
久々に駅前のTSUTAYAでDVDを借りる。
映画「深呼吸の必要」と「アメトーク 広島カープ芸人他」の2枚。
就寝1時間前にエアコンをオン、寝るときにオフる。