2014/7/8 中之島ジョギング

台所からバチバチと油が爆ぜる音がした。
今朝は3日前にいか素麺にして食べた鳥取産の白いかの天ぷら。
胴体はそうめんにして、下足と耳は冷凍しておいて揚げるのだ。
「烏賊三昧」 https://www.facebook.com/hiroshi.shioda/posts/701297829917314
旬のいかは二度楽しみがある。


   


シンプルな和風の卵焼き。
こういうの大好きです。
なぜか天ぷら用のしょうがが大根おろしの上にのっかってますが…。
   


ちょっと野菜少なめの朝食です。
純米酒のきりっと冷えたのが欲しいところ。
朝やっちゅうねん。
   


沖縄本島を襲っている台風8号(ノグリー)、過去最強だという。
2012年9月に石垣島で体験した17号台風を思い出す。
あの時も本島の被害が酷かった。
電柱が100本倒れたという。(このあたりがアバウトな沖縄風)
みなさん無事でいてください。



…きょうはとにかく蒸し暑い。
台風が呼びこむ湿った南の空気だ。
局で少しメールなどをして夕方から走る。
まだ夏バテする季節じゃない。
汗をいっぱいかくのだ。
編成Mの案内で中之島コース(約10キロ)をジョッグする。
大川沿いを走るまさに水の都のランニングコース。
景色が次々と変わるのでゆっくり走っても飽きない。

   


ランステのジョグリスでサングラスを無料でレンタルできる。
ナイトラン用の黄色いレンズのグラスを借りる。
うーむ、正直あまり効果がわからない。
スタッフの若い兄ちゃんも、そうですよね、と言う。


天神橋の下の中州から放水(噴水)されていた。
涼しいと感じるか、湿気を感じるかは人によるだろう。

   


シャワーを浴びて徳田酒店でも行こうか。
え? 満席ですか。
京橋駅南口のsasekeというイタリアンバルへ行く。
しょっぱなから生ビールのグラスを倒すという粗相をしでかす。
トシだからね。
これくらいで落ちこんでたら57歳なんてやってられないよ。