2015/3/16 春風

朝、雨はあがったが雲はまだ厚くスッキリしない。
7時半に起床して日記を書く。
そして、きょうは走る。
芦屋浜の中央道から中央公園へ往復7キロちょっと。
3月はようやく50キロを越えた。
そのうち1日に走ったハーフマラソンの21キロも含まれている。
目標だった3ヶ月で300キロまで60キロほど足りない。
半月で60は一日5キロペース、難しい数字ではないが…。


暖かい。
ランニングコースに花が目立つようになってきた。
中央公園の紅梅と白梅、梅の種類は多すぎてわからない。
  


春に花のしたにすわっている。
自由律俳句っぽいキャプションをつけてみる。
  


伐採をまぬかれミモザが咲いていた。
中央道のランニングコースにて。
  


BGMは「春の風が吹いてたら」、四角圭子さんではなくあえて木之内みどりバージョンで。
音程のはずし方が70年代のアイドルです。



きょうは赤米で朝ごはん。
赤米、じゃがいもと長ネギの味噌汁、大黒本しめじの豚肉巻、ねぎ玉、じゃこおろし。
こういう献立を毎朝作ってもらえるのは有り難いと思う。
  


…午後イチで出社。
きょうは諸々の確認案件、手配案件がある。
勢いでこなしていく。
夕方から自由時間を作れるように集中して効率よくやろう。
今週とりかかっているVTRは何枚かの写真に成否がかかっている。
その中の一枚を確保した。
週末へ向けての懸案はイメージ映像の撮影と過去の素材集め。
明日、あさってとじわじわと詰めていこう。
幸いにも他に重なっている仕事がないので集中できる。
なんとか成功させたい。


夕方、福島の編集スタジオへ発注作業に行く。
Y田くんから電話が入り、福島の酒屋で飲む。
なつかしい。
この店で飲むのは十数年ぶりではないかと思う。
鯖缶、炙ったごぼ天、シーチキン、魚肉ハンバーグ。
おじさんはこうゆうものがすきなのだ。
    


Y田は会社を辞めて3年目だ。
きょうは確定申告に行って来たという。
締め切りのきょう16日に行くとこなんざ律儀だ。
他人のことを心配してる状況ではないが…心配だ。
彼はフリーには向いていないと思う。


世界カーリング選手権、きのうスエーデンとスコットランドに連勝した北海道銀行フォルティウス、
きょうはノルウェー、フィンランドを連覇、北欧3国を制圧した。


深夜、「明石家電視台」を観る。
全裸ポーズを売り物にしているピン芸人に爆笑。
とにかく明るい安村、という芸人。
「安心して下さい。履いてます」
ダッソンも好きかな?


きょうは春風。
先々週に買ったベージュのスプリングコートの出番。
あすはライナーをはずしてもいいかもしれない。