2015/9/20 一夜明けても

NHKの実況の声が耳に残る。
「ニッポンは同点は狙いません。逆転を狙います。」


再放送見て我が家の動物たちも興奮してます。
いびつなフロントローを組む3匹、左プロップがモル、フッカーがてん、右プロップがケンです。

    


後半、フィリップ・シーモア・ブラウンそっくりの巨大なフッカーが
166センチのスクラムハーフ田中を蹴散らして疾走した。
空気人形のように宙を舞いトライを決めたとき、もうこれまでかな、と正直思ってしまいました。
力尽きた弱者へいつものように容赦ない殺戮が始まるのかな、と。
すいません。
僕が間違ってました。
鮮やかな連続攻撃から次にトライを奪ったのは日本でした。
ラグビーを知ってる人はエディ・ジャパンが今までとは違っていたことをわかっていたのでしょうね。


だって想像も出来なかったもん。
最低1トライ、可能なら3つくらいトライを挙げたら上出来、くらいに思ってたのが本音でした。
スプリングボクス相手に引き分けられるものなら奇跡、というか引き分けることだって想像もしてなかった。
ラグビーは詳しくないので当を得ているかわからないが南アは混乱していたように思う。
本当の力はあんなものじゃない。
オールブラックスやワラビーズとやるときのチームではなかった。
闘争本能は空回りしミスを連発した。
混乱させミスを誘ったのは日本のタックルと運動量と規律だったと思う。
ああ、ラグビーの試合はこんなこともあるんだ、と初めて知った。
ラグビーはサッカーと違って番狂わせが起こりにくいスポーツだという認識があった。
実力が上の相手に勝つのは難しい。
マイアミの奇跡は起こっても花園や秩父宮に奇跡はない。
好試合は実績が拮抗した対戦のみだと。
だからこそ思う。
ブライトンの奇跡はマイアミの奇跡とは違う。
日本代表の力は確実にアップしている、と考えたい。


    


スプリングボクスと再び対戦して勝てる確率は低い。
でも、サッカーのように自陣に引いて守ってカウンターという勝ち方で勝ったのでははない。
勇敢に守って大胆に攻めて勝ったのだ。
最後の最後でスクラムを選択した日本とキックを選択した南ア。
キックを選択させたのは二人がかりのタックルと五郎丸のショットだった。


    
  

…明け方まで起きていたので目覚めは遅い。
起きてはまたテレビやWEBを見て興奮を呼び覚ます。
政治の世界でもこれくらいの逆転勝利が起きないのかな、と夢想する。
モリキロウの悪代官面が目に浮かぶ。
代表帰国の時にアベシンゾーが満面の笑みで出迎えるのが目に浮かぶ。
やだな。


…午後から梅田へ出る。
ソフマップでMacBook Air を購入する。
ここ数週間、迷っていたが日本の大金星で背中を押された。
(全く関係ないことに気づけよ)
払えないことはないが6ヶ月分割にする。
キックを選択した気分だ。
これでこつこつ仕事をしよ。


…夕方、黄金色に空が染まる。
昨日は走らなかったので今日は走るぞ。
いつもの湾岸コース。
御前浜はバーベキューのグループで賑わう。
暑くもなく寒くもない。
常春のオアフのような気候。(行ったことないけど)

    


    



iPodで2003年ラグビーワールドカップの公式ソングアルバムを聴きながら走る。

True Colours

True Colours


南アのTogether as one の陽気さがいい。
https://www.youtube.com/watch?v=63ju9qu1qC0
この動画にインサートされているスプリングボクスの勇姿を見ると、
よくぞこんなチームに勝ったな、と改めて思う。
亡くなったヒロのお父さんは大のラグビーファンで
彼女は子どもの頃から南アフリカについて聞いていた。
「人種差別の問題で国際試合には出られへんけど、本当は世界で一番強いんやで。スプリングボクスいうんや。」と。
マンデラが大統領になって1995年の第3回ワールドカップに初めて出場すると
決勝でオールブラックスを破ってあっさり優勝した。
ほんまに強いんや、とヒロは思った。
映画「インビクタス」にあった大統領と選手達の物語は全く知らなかったけど。


そのボクスに日本が勝った。
サッカーには番狂わせはあるがラグビーにはない、というの持論だった。
決して奇跡ではない。
お父さんが生きていたらさぞや驚いただろう。


    


    


…MacBook Air の設定をしながら夕食を待つ。
メールの送受信がうまくいかない。
前のMacBookのときも受信できたが送信が出来ず主にGmailを使っていた。
ノートからだとソネットの送受信のサーバーにアクセス出来ないのだ。
同じ光回線使ってるのになあ。


一昨日、西宮の阪急百貨店で買った皿を使う。
烏賊素麺に使いたいと買ったが、きょうは揚げ出し豆腐がのっている。
なかなかいい。
    


少し日本酒を吞んだので眠ってしまう。
RWC、今日はニュージーランドとアルゼンチンの中継。
思わず最後まで見てしまう。
最初、手こずっていたオールブラックスだったがアップセットはなかった。
これがラグビーなんだよね。