09/8/12 ビル・エヴァンスの夜

     


風呂上がり、缶ビールを飲む。
飲みながら録音したジャズ番組を聴く。
今年はビル・エヴァンスの生誕80年だそうな。
エヴァンスが生きていれば今年80歳ということ。
うーむ、80歳のビル・エヴァンスなんて想像出来ない。
『ワルツ・フォー・デビー』が流れる。
エヴァンス31歳、1961年6月ニューヨーク、ヴィレッジヴァンガードでの演奏。
享年51、僕はビル・エヴァンスより長く生きている。


     http://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8
     

いやあ、You-Tubeは凄いね。
ベースは夭折したスコット・ラファロではないらしい。
チャック・イスラエルというベーシスト。

そういえば今月の20、21日に大阪ビルボード大西順子、来月は山中千尋がライブをする。
どちらか、いや、どちらも聞きたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7時前に起床、すでに夏の太陽は本気モード、走り出すのに尻込みする。
真夏はやっぱり6時には走り始めないとツラいだろうな。
わかってはいるのだが…。


今日から夏の『通常営業』にしよう。
普通の生活に戻ろう。
毎日運動(自転車、ジョグ、プール)、毎日英語、カロリー制限などなどを再発令。
この夏はヒロの五十肩で夏山予定はなし。
温泉旅行も含めてあまり外泊はしたくないのだという。
僕自身も8月後半は2日に1日のペースでニュースデスク勤務が入っている。
今年の夏はなんだか天候不順だし山は諦めてもいいか、と思う。


で、今年は西宮で過ごす夏。
夏のイージーライフを楽しめたらいいな、と思う。
読書、プール、映画、秋への準備。


ジョギングは9月中旬まで凍結しよう。
目下の課題は毎日運動をどうするか?
自転車とプール。


…今日から金曜までデスク3連投、土曜日はオリックス戦の原稿書き。


Jスポーツ2でインターハイサッカーの決勝中継を録画しようとしたら、
番組変更でボストン・レッドソックスデトロイト・タイガースの中継になっていた。
田沢が初先発するので急きょ変更になったようだ。
この試合が荒れた。
前の試合からの四球報復合戦が伏線にあった。
で、たまたま田沢が主砲カブレラに当ててしまった。
これは明らかに狙ったものではなく、避けられるボールだった。
次のイニングにユーキリスがぶつけられた。
これは明らかに故意に見えた。
ユーキリス爆発!
マウンドへ駆け寄り、タックルかますも投げ技を受けもみくちゃとなる。
その後、ボストンが勝ち越すも雨で中断。
サッカーの決勝はいつ放送するのか?
ヒロがやきもきする。

     


出勤前にコナミのプールへ行く。
今年1月に退会してしまったので招待券で利用。
その招待券もこれで最後となる。
でも、夏にプールは気持ちいい。
2時間でも3時間でも過ごしたい。


高校野球は好カード目白押し。
関学が勝ち、中京が勝ち、横浜隼人という高校が勝つ。
花巻東長崎日大、春の決勝と同じ(長崎が違うけど)カードになる。
菊池が3発被弾するも競り勝つ。
長崎日大のエースも超高校級、長崎県予選のレベルも高いなあ。
それにして2回戦で人口密集地域の代表がぶつかってしまう。
兵庫と愛知、神奈川と岩手。(岩手は違うけど)

     


ニュースを送り終えて23時過ぎに局を出る。
途中駅の尼崎に到着したところでアナウンスがある。
JRの西明石で人身事故があり神戸以西は運転見合わせ。
深夜のため振り替え輸送なし、とのこと。
西宮までは何とか帰り着く。


メールでエアコンを入れておくようにヒロに指令。
ヒロもその指令を待っていたようだ。
毎年、我が家ではエアコンをのべ10日入れるかどうか、だ。
今年はそれほど猛暑というわけでもないのに入れることが多い。
一旦、冷やして寝る直前にオフる。
そうしないと寝付きが悪くなって体力を消耗することに気がついたからだ。