09/9/18 国立科学博物館!

国立科学博物館で人類の先祖ルーシーに会った!
ルーシーも僕との出会いに驚愕した。
アンタ、なに撮ってんの?


Tレックスに会った!



てんも上京!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7時半過ぎから隅田川テラスを走る。 
皇居外周より最近は水と橋のこのコースを愛好する。
ここドーミーイン八丁堀からだと5分くらいで水辺に着く。
秋晴れ、風と光が気持ちいい。
永代橋から清洲橋まで行き、また戻る。
東京の宿選びは気持ちいいジョギングが出来るかどうかが最優先。
次にアクセスの良さと大浴場の有無。


    



朝食バイキングも上々。
味噌汁の隣に「牛肉汁」なるものがある。
大量のゴボウと牛肉、これに芋とこんにゃくが入れば山形の芋鍋だ。


11時までホテルでゆっくりして上野へ出る。
雲行きが怪しい。


上野駅周辺は平日でも日曜のような賑わい。
修学旅行、中高年の団体、家族連れ、学生が渾然一体。
なんだかわからないが独特の雰囲気、ニッポンの首都という感じがする。
美術館、博物館、動物園。


公園口の改札でヒロと合流。
旅行犬“てん”も伴って上京、上野駅だよ。
店を知らないのでデリを買って公園のテーブルで食べる。
鶏弁当と牛肉すき焼き弁当、これが美味しくて満足。
弁当ものは関西より東京、ロケ弁もスタジオ弁も東京の勝ちだと思う。
競争が激しいからだろうか。


…夫婦で東京観光。
かねてから行きたかった国立科学博物館へ行く。
TBS『飛び出せ科学くん』でおなじみの博物館探検です。
建物の外に巨大なシロナガスクジラの実物大模型が泳ぐ。
これだけで50代夫婦はワクワクしてしまう。
入館料600円、日本館はすっとばして地球館へ直行。

     


地下3階から見始める。
「はかる」と「宇宙」の展示、ここで思わぬ時間を食ってしまう。
動物の化石、再現された巨大ほ乳類の骨格標本(凄い!)、そしてお目当ての恐竜。
立ちっぱなしの3時間はキツいので椅子があれば座って休む。
なかなか先へ進まない。
ペース配分を間違えた。
疲労に集中力が途切れる。
楽しいはずの博物館探検が苦行になってくる。
適当なところで探検打ち切り。
一日1フロアくらいのペースでゆっくり見たいな。


出ようとしたところ、360度シアターなるものが今から開演すると知らされる。
せっかうだから、と貧乏根性で列に並ぶ。
球体の中、中央にブリッジがかけられ、その上に立る。
球の内側がスクリーンになっている。
上も下も映像が映るしくみ。
映像の画質はイマイチだた迫力はある。
ナレーション、この声はピーター・バラカンじゃないの?


…地下鉄日比谷線で宿のある八丁堀まで一本。
ドーミーインに再度チェックインする。
畳ベッドに一人、ベッドの下に布団一組が収納されていて畳に敷く、そこに一人。
おかしなツインだけど10000円ちょっとと格安。
ヒロがストレッチをするので畳の部屋が嬉しいのです。
温泉につかり博物館疲れを癒す。


夜はホテルの近くの『温野菜』というしゃぶしゃぶ屋へ行く。
豚肉と野菜、季節のきのこのセットで一人前1280円。
http://www.onyasai.com/campaign/
黒カレー味と昆布という2種類のダシも悪くない。
野菜ときのこで腹一杯になってしまう。


隅田川沿いまで腹ごなしの散歩。
ライトアップされた永代橋まで行って帰る。


▼お知らせ
19日土曜日15時から北海道ローカルで『石川遼 勝利のトリコロール』を緊急放送します。