2010/12/14 噂の男?

今日は終日スタジオに引き籠もり。
ちょうど12時間の編集作業でした。
ルーキーDの処女作(番組)のチューターあるいは後見人役。
男が作っても処女作って言うんですよね。
英語で言えばmaiden work、未勝利の、という意味もあるそうです。


…朝食に北海道産の本ししゃもが出る。
本ししゃもは値が張って一尾あたり80円くらいになるそうだ。
ネギを焼いたものを添えて食べる。
ああ、朝だけど日本酒飲みたい。


…甥っ子タカ君の米子北が九州遠征したことは昨日書いた。
練習試合の結果をヒロがメールで問い合わせるが返信がなかった。
もしや思わしくない結果か、と心配してたが今朝メールが届く。
  


…編集スタジオへ行く道すがら、ラジオを聞いていると誰かが僕の噂をしている。
「噂の男」?


  ♪ Everybody's talking at me
  
    I don't hear a word they're saying   by Nilson


OAじゃなくてPodcastです。
昨日のTBSラジオの『小島慶子のキラ☆キラ』、3時台のサウンドパティスリー。
眼鏡堂氏がこの日のテーマ「コインや小銭の話」のネタに僕の経験談を紹介してくれた。
3日前の日記に書いた「続 財布にお金がない!
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20101211/1292030417


あこがれの小島慶子さんに爆笑していただき光栄です。
でも、眼鏡堂さんこと生島淳の友人が実は五十過ぎのおっさんだとは知るまい。
そのエエ年の男が130円しか持たずに電車に乗っていた。
「その友人ってのはいったいどんな人なの?」
幸いにもそこんとこは愛しの小島さんに突っ込まれずに済んだ。


Podcastはこちら。
http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20101213_ikushima_pate.mp3


…1月の番組企画、30代の独身男プロアスリート(引退選手含む)がバーに集まり、
ガールズトークならぬ、ボーイズ、いやオールドボーイズトークで盛り上がる。
年収はケタ違いだけど僕だって独身生活が長かったことにおいては人後に落ちない。
先輩として演出をしようではありませんか。
現在のところ、ゲストブッキングは好調。
でも、油断はしません。
常に最悪のケースを考えて臨む所存。
通常、事態はその最悪よりは幾分マシな方向へ向いていく。
たいていのことはハッピーエンドで終えられるというわけ。