2011/3/5 2010甲子園コラボ 完成披露

昨日、お酒が美味しいと感じなかった。
身体がしばらく抜いたらどうですか?とサインを出しているに違いない。
よし!期間限定断酒しよう。
来週月曜14日に愛知で姪っ子の結婚式がある。
その時は飲むだろうから、今日から13日までの9日間です。
叔父さんは頑張るよ、真理ちゃんの華燭の典で旨酒を飲むのだ。
と、自分勝手な事情なんですけどね。


…昨日、ヒロとばあばあが京都南座へ行ってきた。
猿之助四十八撰の内 獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)
 市川右近十五役早替りならびに宙乗り相勤め申し候 』
という長いタイトルの花形歌舞伎公演です。
前から10列目、花道脇のよい席で見たらしく感激の様子。
目の前で主役の市川右近が見栄を切ったんで興奮したわ、とのこと。
ばあばあのタメ息が聞こえそうだ。
役者、特に女形が若いので近くで見てもキレイかったわ、
右近は上手いねんけど華ないなあ、とのこと。
僕も同じ南座で見た海老蔵の『義経千本桜』で歌舞伎の楽しさを知った。
猿之助流のケレンとはおそらく相性がいいのだろう。
東京で見た『わが心の歌舞伎座 』でも猿之助の映像に心奪われた。
これは…行っとこう。
チケットも高くないし、よい席も十分に空いている。
最近、京都づいてる。


そして先日、眼鏡堂氏から観劇のお誘いが…。
愛と青春の宝塚』@梅田芸術劇場です。
なんと、宝塚!
ヅカである。
氏は東京公演を見たらしい。
もういちど見たい、と思わせるものだったということ。
文楽の咲寿大夫さんも、ヤバイ!良い!めちゃくちゃ良い!とツイートしてた。
ほぼ、お隣の西宮に住みながら宝塚未体験。
デフォルトの宝塚少女歌劇ではないけれど…観る?観るか?観てやろうか?
よーし、大橋巨泉はないれど、宝塚を観てやる。
勤務が入ってるけど、なんとか都合つけてやる。
世の中には2種類の人間しかいない。
宝塚を観た人間と観ないで死ぬ人間だ。
ということで眼鏡堂さま、チケットよろしくお願いします。


今日、ヒロが兵庫県芸術文化センターで『山海塾』を観てきた。
とてもとてもとても良かったと感動しておられる。
山海塾』が次に来たら絶対見に行くべしと命じられる。
いや東京でまだやってないか、やってたら行けば? などと言う。
行っていいのか? 他に用がないでもないぞ。
ならついでに杉本文楽とか文楽の映画とか仁左衛門とかが観られるぞ。
調べたら東京公演はすでに終わっていた。
白塗り舞踏坊主たちはドイツへ行くみたいだ。
じゃあ、ドイツに行けば? とは言わなかった。
彼女が観たのは「TOBARI(とばり)」というパフォーマンス。
You-Tubeにも一部アップされている。
うーむ、そんなに良かったか。
http://www.youtube.com/watch?v=oap9HOnwDZ0


佐々木俊尚さんの早朝連射で『カラパイア』というサイトがリツートされていた。
世界の不思議と謎の大冒険をテーマに面白そうな記事満載のポータルサイトだ。
3/2は「世界の都市はどのような変貌を遂げたか?」
世界25都市の風景写真のビフォア・アフターが紹介されている。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51979882.html
これを見ると、人類とはビルを建てる動物、であると実感する。
ちょっと豊かになるとデカくて高いビルを建てずにはいられない。
隙間あらばビル、である。
ヨーロッパの小都市はそうでもないと思うが…。


たとえば、シンガポール


1974年                  


2004年


いいなあ、1974年のシンガポール。住みやすそう。



たとえば、ブラジルのセアラ州フォルタレザ
聞いたこともない名前だが今や摩天楼の林立する大都市。
赤道近くブラジル東北部にある人口240万の街だそう。
世界は広い。


1970年代                 


2011年



…土曜日、勤務表には番組編集準備となってるのだが勝手に在宅勤務。
どこでやったって同じなんです。
VTRの構成をちょっとだけ考えて、午後からはJ1大阪ダービー観戦。
iMacの前で過ごしていたら、ふと気がつき、編集しなくちゃモードになった。


先ず、『甲子園2010 8/20-21 』に手をつける。
丼さんにいただいた大きなサイズの写真を上書きして音をちょっと手直し。
新たにHDバージョンで書き出してYou-Tubeにアップしました。
試作から完成版へ、僕が勝手に始めてしまった『夏の甲子園コラボ』完結です。
今月23日からセンバツが始まります。


HD版なので少し重いかも。



続いて手をつけたのが甥っ子のタカくんのいわゆる卒業記念ビデオ。
といっても、高校サッカー(米子北高)の映像だけですけどね。
こいつは最初からつなぎ直したので当然のように手間どった。
白素材(テロップ無し)が出来たのが深夜1時過ぎ。
目がしょぼしょぼしてきたので強制終了。
今月末に封切り、と宣言しておこう。
(封切、ちょっと古い言い回し?)


テロップなし、予告編としてご覧下さい。
全て僕の撮影、編集です。
(使用カメラはキャノン ivis HF S-10、全部ハンディで撮影、映像が不安定なのはご容赦ください)


こちらはHD版、ナローバンドではちょっと重い。
http://www.youtube.com/watch?v=6Bkc018ovi8


ついでに使用曲は『心に花を咲かせよう』by いきものがかり です。
http://www.youtube.com/watch?v=D35gL5otfcw