2013/7/29 恥ずかしがりたい願望

たまたまJRの車内で届いたばかりの『カレチ』を読んでたら若い車掌さんがチラ見したので目線があって、ちょっと恥ずかしい感じ。
そういえば数年前に入院してた時、病室でDVDで『ER』見てるとこを若い女医さんに見られた時も恥ずかしかった。
別に恥ずかしいことしてたわけじゃないのにね。
僕は(意識下に)恥ずかしがりたいという願望がある、とセルジオに指摘される。

カレチ(1) (モーニング KC)

カレチ(1) (モーニング KC)


…今日は雨模様。
湿った舌、湿舌(しつぜつ)が九州北部から中国、山陰を舐め北陸を襲おうとしている。
山口や島根は1時間に100mlという豪雨。
“これまで経験したことのない大雨”という警報の上の特別警報が発令された。
毎年、日本列島のどこかがやられる。
和歌山が、新潟が、長崎が、大分が、石川が、福井が、奈良が、兵庫が…。
新聞記事やテレビニュースの映像が浮かぶ。
もうこれは異常気象じゃなくて平年並みになってしまった。
気をつけよう。


朝、出勤前に吹田の和菓子「津村屋」さんへ寄る。
津村屋さんのご夫婦は去年、大阪マラソンに挑戦し初マラソンで完走を果たした。
ことしも応募したけど残念ながら抽選もれしてしまったらしい。
夏限定のゆず麩まんじゅうと大好きなくるみ餅を買う。
サービスでわらび餅をもらう。


大阪駅から撮った一枚。
2年ほど前にリニューアルした阪急百貨店ですが…どこかで見たぞ。
  



というか、テレビドラマ『半沢直樹』の東京中央銀行大阪西支店ではありませんか。
というか、わざとらしく驚くには当たらない。
関西の人はドラマのこのシーンを見たときに、阪急やないかい、と突っ込んだに違いない。
このビルに入っているのは、三菱東京UFJ銀行三井住友銀行新生銀行、他にもあったはず。
  



吹田「津村屋」のゆず麩まんじゅう。
どこかジブリアニメに出てくる妖精系のキャラクターのようだ。
いや、ゲゲゲの鬼太郎かな、いや、ムーミンだったか。
冷やして食べます。
上品な甘さとゆずの香り、麩の食感が夏らしくていい。
http://www.osakamon.jp/yuzuhumanju/index.html
  



…昨日の深夜2時、松井秀喜の引退セレモニーを見てしまう。
祝福の輪にいなかったイチロー、4の4とバットで松井にメッセージ。
らしいね。

  


…今日は久々に出社、ニュースデスク勤務と明日の編集の相談役。
8時過ぎに強制終了して独酌してしまう。
天満の「大安」にでもと思ったが今日はお休み。
ならば一人席くらいなら「しん」がいけるかも?
「しん」もお休みでした。
「権太呂ずし」で10貫ほどと瓶ビール中瓶。
続いて「糀や(こうじや)」で立ち吞み。
にごり酒黒糖焼酎を飲む。