2012/8/16 そろそろ仕事モード

午前中に新しい食器棚が届く。
古い食器棚と独身時代に僕が使っていた組み立て式の木製ベッドを配送業者に引き取ってもらう。
そういえば、と僕も大学時代に家具屋で配送のバイトを半年ほどしていたことを思い出す。
食器を出したままなので今日は和室で朝食、結婚したときに買ったちゃぶ台の出番となる。
ちゃぶ台で食べるのもいいですね。


  


甲子園では桐光学院の2年生エース松井が常総学院相手にまたしても奪三振ショー。
vs 今治西で22個、vs 常総学院でも19個。何と2試合で41個の三振を奪う。
開幕前にそれほど注目されていたわけでもないはずなのに高校生は成長進行形だ。


…今日はニュースデスク。
来週末の特番にスポーツ枠がありロンドン五輪の特集をやる。
500本以上ある配信映像から大会ハイライトなどを編集しなければいけない。
簡単そうでいて手間のかかる作業だ。
そろそろ仕事モードに切り替えて準備にとりかかる。


…開催国イギリスが自転車競技でメダルを量産した。
今年のツール・ド・フランスでイギリス人のブラッドリー・ウィギンスが優勝した。
長いツールの歴史で初めてのことらしい。
ロンドン五輪でもロードのタイムトライアルでウィギンスが金メダル。
トラックではナイトの称号を持つサー・クリス・ホイ、ジェイソン・ケニーらが金、
女子でもビクトリア・ペンドルトンらが活躍している。
(ちなみにペンドルトンと聞くとウールのセーターを思い浮かべてしまう)
フランスやイタリアの凋落なのか、今や英国は自転車強国だ。
北京五輪あたりからだろうか、いつのまに?


ゲータレードのPV。
女子トラックのヴィクトリア・ペンドルトンは舞台女優のようです。
  


アディダスのPVにクリス・ホイやヴィクトリア・ペンドルトンらが出演している。
クイーンのDon't Stop Me Nowを歌いながら踊る英国のメダリストたち。
これって競技終了後に撮ったのだろうか。
金メダリストはちゃんとメダルを首にかけている。
自転車のホイ、ペンドルトン、体操のルイス・スミス、陸上七種競技ジェシカ・エニス、ボートのピート・リード。
金メダリストのみなさん芸達者です。(スミスは銀メダリストですが)
七種競技金メダリストのジェシカ・エニスがチャーミングです。
  


ジェシカ・エニスはロンドン五輪のシンボルみたいな存在だそうです。
  



高校野球のニュースとかいろいろあってタクシーで深夜帰宅。
自宅前、エアコンの効いたタクシーから降りた瞬間に湿気でメガネが曇る。
食器の片づけでヒロの機嫌が悪かったのかいきなり地雷を踏む。
尖閣諸島に香港から怪しげな活動家が上陸、大統領が上陸デモをした竹島
日本はいつのまに領土問題で揺さぶられるようになったのか。