ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/12/2 美人な蕎麦

うっとりするくらい美しい。
北浜「笑日志(えびし)」の絹挽きせいろです。 


  



おはようございます!
自分の意志の力はアテにならないので、ここ3ヶ月は iPhoneアプリのHabit Keeper で毎日をチェックしてみた。
https://itunes.apple.com/jp/app/ri-keya-xi-guanwosakusaku/id602525022?mt=8

データのバックアップは出来るけど、
パソコンのアプリとは連動していない。
でも、通勤電車の中で簡単にチェック出来るので、
何となく使い続けた。
おもにランニングの距離とか体重とかアルコール休肝日など。


こっからは自慢。
このアプリとの関連性は不明だけど。
11月のランの走行距離は155キロを超えた。


    


そして、体重(グラフ)はきょう12/1で69キロ台になり、
この3ヶ月でほぼ4キロ減った。
去年の9月以来の70切り、素直にうれしい。
インプットの制限はしてないのでアウトプットのみで達成された。
そろそろインプットの量ではなく質を考えなくては、と思う。


    


休肝日は…11月に関しては8日、
目標は15日(勝)だから半分くらいか。
8つ勝ってるってことに満足しよう。
以前21%くらいあった体脂肪率は17-19%の間で推移している。


画面はこんな感じ。
すごく単純なんだけど結果がすべて。
自分の場合、Habit Keeper は買いでした。
(無料もあります。僕のやってることは無料版で十分でした)


    


ランの距離や減った体重を打ちこむ時がシアワセなのだ。


…今日の手記。
写真は美味しそうなものばかりでしょ。
というか酒飲みのアテばっかですが…。


朝30分だけジムで筋トレ。
基本は大きな筋肉を動かして代謝を上げるのが目的。
昼すぎに出社、ニュースデスク。
ニュース取材はないので夕方で終業。
阿部老師と蕎麦酒とする。
老師は先週、厳父を亡くし、広島で喪主をつとめて週末に職場復帰した。
まあ、その “精進落とし” みたいなものです。
蕎麦屋は最近お気に入りの北浜「笑日志」。
隠れ家風、静かで、店の人も気持ちいい店。


   


酒肴の種類は多くはないけどリーズナブルで気のきいたものばかり。
感動したのはすみ入り烏賊の丸干し です。
ホタルイカで似たようなのがあるけど濃いめの日本酒と抜群の相性。
これだけでも満足して帰れます。

   



田舎あげ焼き うすあげを焼いただけのもの。
揚げを焼いたのってお酒に合いますよね。
ネギ苦手の老師と食べるときは写真のようになります。

   


そばがきの蒲焼き です。
前にも書いてけどこれ鰻の蒲焼きに負けてません。
表面カリっとして中はジューシー。

   


日本酒は珍しくて絶品なものが少数精鋭。
(種類の多い店より回転がいいので新鮮)
岐阜の「房島屋 純米無濾過生酒」濃厚です。
ぼうじまや と読むそう。
2杯目は大阪(!)の「清鶴 あらばしり
清冽な香り高いうすにごり。
埼玉の純米酒の定番「神亀(しんかめ)」も日本酒らしくていい。
日本酒は100mlで350〜400円。

   


フィニッシュは蕎麦と決まっている。
先日、嫁と来たときは田舎せいろだったので今日は絹挽き。
阿部老師は田舎せいろに辛み大根おろしをつける。
大満足!



とここまではよかったですが…!!!
酔っぱらって転倒したんじゃないですよ。
仕事忘れてた!
深夜のミニ番組の編集チェックがあったんだ。
担当ディレクターから電話が入った。
「塩田さん、忘れてませんか?」
ほろ酔いも醒めてあわてて舞い戻る。
チェックしましたよ。
的確な手直し指示できたと思います。


なんだか腹がへってきた。
発作的にカレーライスが食べたくなった。
やばいな。